人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1901 日帰りソウル【梨泰院... 青空の下、満開の桜お写んぽ♬ >>

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_18553662.jpg

ブルースクエアで上演中のミュージカル「エリザベート/엘리자벳」。
7年ぶりにシャトートに会う日が、ジュンスのミュージカルデビュー9周年当日だなんて173.png

「エリザベート」は私が初めて観たジュンスのミュージカル。
太陽みたいに明るいジュンスが正反対どころか全く想像もできない「死」を
どんな風に演じるのか実際に観てみたい!と思ったのが始まりだったんですよね。(@2012年)

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_21023314.jpg

ジュンちゃんのミュージカルに付き物の血ケッティングw
毎回ほんとーーーーに大変だけど、自分で座席を選べる韓国のこの販売方法は嫌いじゃないです。
なんだかんだ頑張れば納得いく席が取れるし、なによりもチケット取れた時の達成感が半端ない166.png
この日は舞台上手ブロックの10列目。ギリギリ肉眼で表情が見える席でした♡

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_22045533.jpg

【CAST】
エリザベート:キム・ソヒョン
トート:キム・ジュンス
ルキーニ:イ・ジフン
皇帝フランツヨーゼフ:ソン・ジュノ
皇太后ソフィー:イ・テウォン
皇太子ルドルフ:チェ・ウヒョク

-SYNOPSIS-

「ルキーニ、一体なぜ皇后エリザベートを殺したのですか?」
「私が彼女を暗殺したのは..彼女自身が願っていたからだ!」

オーストリア皇后エリザベートを暗殺した罪で100年間、首をつられたまま裁判を受けているルキーニ。彼は裁判官に、エリザベートは自ら死を願い、一生「死(Tod)」を愛していたと訴える。ルキーニは証人として、その時代を生きた亡者たちを呼び出して観客を過去の物語へと導く。

自由で活発な性格の少女だったエリザベート(相性シシィ)は、綱渡りのロープから落ちた事故の瞬間、超越的な存在である「死」に出会う。
エリザベートに一目惚れした「死」は、彼女を死に導かず生かしておきながら一生付きまとう。

エリザベートに一目惚れしたもう一人、皇帝フランツ・ヨーゼフは母親であるソフィーの反対を押し切ってエリザベートと結婚する。しかし、堅苦しい皇室の生活と姑ソフィーの執拗な干渉は自由に生きてきたエリザベートを苦しめる。そんな彼女を闇の中で見守ってきた「死」は、真なる自由を与えてあげるとエリザベートを誘惑する。

政治的な影響力を増していくエリザベートに危機を感じたソフィーは、エリザベートを牽制するために皇帝フランツ・ヨーゼフに愛人がいるように見せかける。一方、「死」はエリザベートの息子であるルドルフの前にも現れ、ルドフルが父フランツと対立するようにあおる。政治と思想的な問題で父と反目していた皇太子ルドルフは母エリザベートからもかまってもらえず、結局、自殺してしまう。

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_10124148.jpg

2012年の初演で観て以来、7年ぶりのエリザベート!
当時は韓国語も出来なかったし、急遽行ける事になってどんな話しなのかも分からずに観劇したので
ストーリーについての記憶はほぼありませんw

今回の観劇に備えてのお勉強はwiki()を熟読しただけ!
全世界で上演されてる作品だからレポは沢山あったけど、人の感想に引っ張られたくなくて。
とりあえず全体の流れが掴めたので、基本は理解できました^^
といっても、やっぱり1回の観劇で感情的な部分を理解するのは難しいかなぁー、、

・・なので、今回はジュンス演じるトートメインの感想です(笑)

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_21235500.jpg

オープニングで登場する時にすぅーっと手から出てくるのが好き。
ジュンスのトートは「死」そのものというか、あの息遣いを聴いただけでも本当にゾクっとしますTT

初演の時、トートは歌ってなかった「愛と死の輪舞/사랑과 죽음의 론도」。
このナンバーによってエリザベートに恋したトートがずっと影のように彼女の側に居た理由が分かるし
なによりもめちゃくちゃ良い曲!
永遠の死であるトートも美人には弱くて一目惚れしちゃうのねw

「最後のダンス/마지막 춤」ではシャトートが登場した瞬間にヒヤっと冷たい空気が・・
冗談じゃなくホントに会場の温度下げたでしょ?って思ったくらい!
それくらい舞台の上で放つジュンスの圧倒的な存在感は特別です。

娘のソフィーが死に悲しみに暮れるエリザベートにトートが歌う「闇が広がる/그림자는 길어지고」は、
30代になってトートを演じたからこその深みが感じられたナンバーだなぁ~って。

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_23101610.jpg

あとそのシーンで着てるこのブルーの衣装が素敵でめちゃくちゃ似合ってるの113.png
舞台上では超越的な「死」という存在だけど、裏ではこんなにご機嫌な天使ちゃんですw

普段は出てくるだけでパッと空気が変わるのに、
カフェのシーンではいつの間にか舞台上に居てビックリ!
シャトドは存在感までも自由自在に操れるのね~(えw

大人になったルドルフとの再会シーンではトートの圧倒的な存在感と歌声に心が震えたし、
ルドルフを意のまま操やってる感じがカッコよすぎてTTT

とにかくジュンスが演じるトートは唯一無二。

あの息遣い、笑い声、表情、ダンス、本当に些細な所まで..ジュンスだけのトートだなって。

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_10361345.jpg

悲壮感はなく終始強かったエリザベート役のキムソヒョンさん(笑)
なんなら姑ソフィーにも負けないくらい強かったw


[2018 뮤지컬 엘리자벳] 아름다운 황후 그 자체, 김소현 '나는 나만의 것' MV

感情が激しく表れるから聴いてる人の感情を揺さぶるんでしょうね。
特に「私は私だけのもの/나는 나만의 것」は聴いてて涙が出そうになりました。
翌週に他2人のナマネも聴いたけど、この歌に関しては私はソエリが1番好きでした!

ただ他の曲を歌う時のアレンジが独特で、聴いててたまに気になったけど。
特に「かっ!」の言い方があんまり好きじゃなかったです←

この日、皇帝フランツヨーゼフを演じられたソン・ジュノさんとは実際のご夫婦なんですね~
ソン・ジュノさんの甘く深い歌声も素敵で、切なさが増せば増すほど良かったです。

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_23450740.jpg

ストリーテーラーでもあるルケーニを演じたイ・ジフンさん。
俳優としてのイメージが強かったので舞台で歌う姿がとても新鮮でした。
「ミルク/밀크」を歌ってる時がカッコ良かったな!

2幕のオープニングナンバー「キッチュ/키치」
客席で歌うって知らなかったので客席から登場した時はビックリしました!


最後、エリザベートは「死」を受け入れた事で安息と自由を手に入れられたのかな?
エリザベートとトート二人の表情がもっとしっかり見えたら違う感想があったのかもしれないけど
やっぱり10列目じゃ限界がありますよねー。

そんなこんなで感想がうまくまとめられず中途半端な終り方ですみません(笑)
正直一度だけじゃ理解できないし、もっと聴きたい!観たい!ってなったので
翌週も行くことにしてて正解でした165.png

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_10531803.jpg

終演後、ペンカフェさんがこの日の為に準備してくれたイベントがありました♡

1901 日帰りソウル ミュージカル「エリザベート」7年ぶりのシャトート!_f0201054_11054374.jpg

高い城壁を越えて新しい世界と向き合って9年
自由を求めて旅立った少年は音楽になって黄金星として、
不滅の愛として、変わらない美しさとして、
そして愛する人の永遠の安息所になりました。
7つの人生を歌った全ての時間を共にして下さった皆さんに
心より感謝申し上げます。

中に入ってたのはジュンスからのメッセージカード♡
モーツァルトからの始まり、今まで演じてきた作品を連想させる言葉が並んでます。
ジュンスの素敵な感性で綴られた文に胸がいっぱいになりましたTTTTTT

「愛する人の永遠の安息所になりました」

エリザベートの最後のシーンで歌われる「ベールは落ちて/베일은 떨어지고」の歌詞からですね。
ジュンスにとってミュージカルはなくてはならない安息の場所なんだろうな。


韓国ミュージカル界の日付変更線、キムジュンス俳優の9周年心からおめでとう。
これからも舞台で歌い輝くあなたをずっと応援します!

by kirana-heart | 2019-05-12 11:52 |  +2019.01 ソウル(日帰り) | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2019-05-12 12:22
日帰りでも十分満喫かれるんでね、
パワーをいっぱい感じます。
良かったですね、バグースです。
Commented by kirana-heart at 2019-05-18 21:20
>>>アラックさん。
日帰りでも楽しめちゃうのが
近い韓国の良い所ですよね^^
めちゃくちゃ満喫できました!
<< 1901 日帰りソウル【梨泰院... 青空の下、満開の桜お写んぽ♬ >>