人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< G.W高雄9*高雄で美味しい小... 銀座デート&隅田川花火大会 >>

G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー

G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22265999.jpg

「林百貨店」
山口県出身の経営者・林方一により1932年12月5日に日本統治時代の台湾台南州台南市末広町二丁目(現・台南市中西区忠義路二段63號)に創立した日本の百貨店。当時はハヤシ百貨店又は林デパートとも表記していた。
(Wikiより)
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22272863.jpg

台南についてほとんど調べてない私でも知ってるくらい有名なデパート。
修復工事が完了して2014年にデパートとして営業が再開された林百貨店は人気で入るのに並ぶこともあるとか!?
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22273616.jpg

歴史を感じられる館内。
建築好きの人にはたまらない場所ではないでしょうか~^^
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22275114.jpg

屋上には小さなお土産屋さんとポスト。お土産屋さんで買ったポストカードを実際に投函できるのかな!?
奥には神社もありました。
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_2230615.jpg

暑くて移動する気力がなかったので、近場で冷たいモノで食べようと地図を見たら有名な「裕成水果店」と「冰郷水果店」が!
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22281685.jpg

5月=マンゴーだと思ってたけど、どちらの店舗もまだマンゴーはないって(泣)
行ったり来たりしながら結局「裕成水果店」に入りました。
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_2228212.jpg

メニューはこんな感じ。苺とマンゴーは季節限定です。
左列の真ん中、「古早味蕃茄切盤」は冷やしトマトですって!砂糖醤油にショウガが入ったタレをつけて食べるそうです~
台湾の方が頼んでて気になりました。
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22283549.jpg

フルーツ盛り合わせのかき氷(130元)
昔ながらのガリガリ氷だったけど、暑い時は涼しくて良いですね^^フルーツも甘くて美味しい。

「裕成水果店」
台南市民生路一段122号
(06)229-6196
12:00-03:00
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_22302048.jpg

赤崁楼近くにある「玉井之門」はドライマンゴーが有名なお店。
マンゴー以外のドライフルーツもたくさんあって、いろいろ試食させてくれますよ♪

「玉井之門」
台南市中西區民族路二段341号
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_21173411.jpg

ドライマンゴーを2種類購入。
無糖芒果乾(280元)は季節限定商品です!無糖なのに甘くて美味しいんですよ~♡
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_2229094.jpg

帰りも自強号に乗って高雄まで。短い時間だったけど台南に行けて楽しかったです^^
台南は素敵カフェが多いので、今度はカフェ巡りもしてみたい!
G.W高雄8*林百貨店と玉井之門かき氷と有名なドライマンゴー_f0201054_2229897.jpg

高雄駅から歩いてホテルに戻り、ちょっと休憩。
ホテルの並びにあったこのインパクトある「正忠排骨飯」が気になったけど行けずじまいだったな~。
by kirana-heart | 2016-08-02 21:44 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)
<< G.W高雄9*高雄で美味しい小... 銀座デート&隅田川花火大会 >>