人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DEC.2009 初広島のたび... アクティブソウル 17~韓国コ... >>

DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂

12月中旬、広島に行ってきました^^
初広島&短時間の滞在だったので2か所のみの観光となりましたがとても楽しかったです。

まずは、「世界記念平和聖堂」へ。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17201547.jpg

外観の写真を撮っていたところ、ボランティアの方に声をかけていただき、案内してもらう事に^^
とても親切&丁寧な説明をしてくれました。
それなのに、メモも何も持って行かなかったので既に記憶が…042.gif

DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_1721455.jpg

扉の一つ一つの模様にもきちんと意味があるそうです。

外観の説明をして頂いたあとは塔へ上りました。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17242054.jpg

普通は鐘は塔の一番にあるそうですが、この教会では途中にありました。
大小4つの鐘があって、それぞれ用途が違うそうです。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17242971.jpg

鐘があるところまでは石の階段だったのですが、ここからはこの螺旋階段(汗)
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17243857.jpg

頂上に到着~
高層マンションより高い!!
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_1724458.jpg

頂上から観た鳳凰が乗ったドーム。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17245717.jpg

反対側からは市内を一望~
とっても天気の良い日だったので、見晴らしがよく気持ちが良かったです♪

人気ブログランキングへ←教会内は【more】からご覧ください。



教会内に入ります。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17271723.jpg

ステキですね~
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_1727622.jpg

↑の写真を撮った場所の後ろは立派なパイプオルガン。
すごく大きいので、圧巻です!
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17272823.jpg

両側の窓には聖書をもとにしたステンドグラス☆
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17273727.jpg

時間とお天気によっては、こんな風にステンドグラスが反対側の壁に映し出されます。
*夏は窓を開けてしまうので、観れないそうです。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17275099.jpg

下の方、ちょっと隠れてしまってますが、ステンドグラスが松竹梅のモチーフになってます。
通常の教会では見られないモチーフですよね。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_1728054.jpg

振り返ったら先ほどよりももっと光が差し込んでこんなに幻想的な雰囲気に…
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_1728927.jpg

ここにも綺麗な模様を創りだしてます~
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17282350.jpg

本当にステキで、しばし見とれてしまいました^^
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17285639.jpg

奥のマリア様の顔が黒いの分かりますか?
珍しいそうです。
この説明も忘却の彼方へ~~~ごめんなさい。。
DEC.2009 初広島のたび1 世界平和記念聖堂_f0201054_17283210.jpg

世界の平和…大好きな人たちの心の平和を願ってきました。

ここまで1時間半くらいかけて説明してくれたボランティアのおじさま。
この教会の事だけではなく、ここを創った設計士の方が創った都内の場所まで教えてくれました。
とても勉強になった時間です。

行く機会があったら自分で観て回るより、説明してもらった方が色んな事を知れていいと思います^^

「世界平和記念聖堂」
広島県広島市中区幟町4-42
by kirana-heart | 2010-01-23 18:15 |  +国内旅行 | Comments(2)
Commented by みわ at 2010-01-29 03:21 x
まさかあんなに内部を案内してもらえるなんて思ってもみなかったよね~
個人的には予想よりとても素敵な場所だったな~
お天気で本当によかった★
またどこか行こうね~
Commented by kirana-heart at 2010-02-07 23:25
>みわさんへ
本当に丁寧に説明してくれて、いろんな場所をみれて良かったよね!
お天気が良かったからこそ、ステンドグラスの反映が見れたり、ほんとステキだった\^^
広島旅、案内してくれてありがとね~

<< DEC.2009 初広島のたび... アクティブソウル 17~韓国コ... >>