タグ:交通機関 ( 69 ) タグの人気記事

ソウルまではKTXで移動します。
スーツケースをゴロゴロさせながら1号線の釜山駅構内を歩いてたら、前から来たハルモニが駅員さんに道を聞いてて、
その横を通りすぎた私たちに「あんたたち こっちだよ!」と。
国鉄釜山駅の目の前に出る8番出口に向かってるんだけどな~と思ったけど、何度も呼ぶので行ったらエレベーターが!
そう、8番出口は階段だけなんです。スーツケースを持った私たちの為にわざわざ駅員さんに場所を聞いて教えてくれたみたい113.png

f0201054_21130101.jpg

釜山駅工事中でした。2Fが券売所&乗り場になります。
駅から出てくる人がわんさか居て、さすが祝日だなーっと。

f0201054_21185346.jpg

KTXのチケットは事前にKORAIL HP()から予約済み。
その時に「KORAILセンターでパスポートを提示して引き換えてください」という案内文が出たので引き換えが必要なのかも!?

f0201054_21303942.jpg

祝日の釜山駅、チケット売り場は長蛇の列!ここに並んだら出発に間に合わない気がする・・
ちょうど横に案内センターみたいなのがあったので聞きに行ったら、「印刷したその紙(↑)で乗れますよ」と。
(結果一度もこの紙を見せる機会はなかったですw)

f0201054_21322597.jpg

以前ソウルから釜山へKTXで移動しようと当日にチケットを買いに行ったら満席で焦った記憶があったのと、
今回は韓国の祝日に重なってたので、事前に予約するのが確実だと思ってたけど、予約してホント正解でした♪
当日だったら何時の列車に乗れるか分からないくらい並んでましたからね~

f0201054_21402111.jpg

構内のパスクッチでドリンクを調達してホームへ。
改札もなければ、チケットを確認される事もなく、列車に乗れちゃうのがホント不思議。
スーツケースはドア付近に置き場所があったのでそこに。小さいサイズの荷物やキャリーは座席上に置いてる人が多かったです。

f0201054_21402934.jpg

約2時間半の列車旅。早めに予約したおかげか進行方向の席でした♪
朝調達したキンパとカフェラテという妙な組み合わせで軽く腹ごしらえw
Free Wi-Fiが飛んでたので、youtubeでずんたん動画を見てキャッキャしてたらソウルに到着しました!←


【More】KTXチケットの予約方法↓↓↓
[PR]
by kirana-heart | 2017-09-09 22:56 |  +2017.05 釜山・ソウル | Comments(0)

出会った頃はソウルに住んでいたNちゃん。結婚して蔚山に引っ越してから会う機会がなくなっちゃって120.png
釜山と蔚山は近いので、この機会だと思い会いに行くことに!

f0201054_21465409.jpg

釜山から蔚山の行き方を調べると出てくる蔚山は「KTX 蔚山駅」。(なんと釜山駅からKTXでたったの20分!)
ただ この蔚山駅は郊外にあるので、市内へ行きたい場合は「太和江駅」を利用した方が良いそう。

太和江駅へは国鉄 釜田駅、センタム駅などからムグンファ号に乗ればOK!私たちは西面の隣駅 釜田駅から出発~♪

f0201054_21494585.jpg

列車の時刻は事前にKorailのHPで調べておきました。本数が少ない時間帯もあるので、往復それぞれの時間を確認しておくのがベター!
そのままHPから購入も出来るけど、当日チケット売り場で買うことにしました。

f0201054_21511383.jpg

駅構内にコンビニとダンキンがあったので列車旅のお供を調達。
列車にはテーブルがなかったのでキャリーに入れてもらって正解でした^^

f0201054_21055772.jpg

✔釜田/부전(11:30)→ 太和江/태화강(12:44) 4100ウォン

駅員さんは居ないのでノーチェックでホームへ行き、指定された席に座わります。ホント不思議なシステム。

f0201054_21153659.jpg

釜田から1時間ちょっとで蔚山に到着!Nちゃんが駅まで車で迎えに来てくれて4年ぶりの再会♡
車の窓からの景色は長閑な感じでソウルや釜山とはまた違う雰囲気でした。

f0201054_21264405.jpg

初めての韓国人のお家にドキドキ!玄関にあったこのお花、Nちゃんが作ったんですって171.png素敵ですよね^^

f0201054_21421351.jpg

Nちゃんがお昼の準備をしてくれている間、1歳の男の子Jくんと遊んだり(完全に無視されてるけどw)ワンコに襲われたりw

f0201054_21454754.jpg

Nちゃん特製のヤンニョム漬け鴨肉。色からして辛そうって思ったけど全然辛くなかった!
というのも、Nちゃん韓国人なのに辛いの苦手なんですよ129.png珍しいですよね~

f0201054_21455575.jpg

お野菜に巻いたり、パプリカと一緒に食べたり、美味しかった!
日本だとあんまり鴨肉をお家で食べる事ってないと思うけど、韓国だと頻繁ではないけど普通にお家で食べるんですって。
最後はご飯を投入してポックンパに。美味しかったなぁ~^^

f0201054_21460439.jpg

蔚山と云えば鯨!クジラのお刺身も準備してくれてました。
私、初めて食べたけど、部位によって食感が違くて面白かったです。

そうそう、Nちゃんがクジラ肉を食べて「ピリダ(生臭い)」と言ってて、おぉーってなりました。
ウギョルでジョンアカップルが言ってるのを聞いて覚えた単語なんです!ウギョルって本当に勉強になるわぁ\(^o^)/

話が脱線したけど・・
短い時間だったけど、またこうしてNちゃんに会えて本当に嬉しく楽しい時間でした169.png
次は旦那さんと一緒に日本に遊びに来てね!

f0201054_22070893.jpg

帰りはNちゃんがカカオタクシーを呼んでくれて駅まで。
調べたら蔚山も素敵カフェが結構あったんだけど、またの機会にして釜山へ戻ります。

f0201054_22011757.jpg


✔太和江/태화강(17:28)→ センタム/센텀(18:31) 3000ウォン

なんと帰りは満席で立ち席のみ。だったら少し手前で降りちゃおうって事になり、センタム駅までのチケットを購入しました。
立ってる人、結構いたので帰る時間が決まってるなら先に買っておいた方がいいのかも!?

f0201054_22134517.jpg

センタム駅からセンタムシティーまでバスで移動して、デパートでお買い物タイム♪

f0201054_22130172.jpg

夜は簡単にデパ地下のフードコートで済ませる予定だったのに、買い物してる間に閉店時間になってて(汗
テキトーに入った近くの粉食店のカルグククスとスジェビで夜ごはん。少し肌寒い夜だったので温まりました♡


[PR]
by kirana-heart | 2017-08-23 22:18 |  +2017.05 釜山・ソウル | Comments(4)

f0201054_21530271.jpg

大崎からバスに乗って成田空港第2ターミナルに到着。
(7:45発に乗って、9:15着予定でしたが、9時前には着いてました♪)

f0201054_21594965.jpg

出発前に銀座のロッテ免税店で買ったサングラスを受け取り114.png目が異常に光に弱いのでサングラスは必須アイテム♡
VIPカードで15%割引&クーポンを使用したのでお得に買えました。
現地で免税店に行くよりも、好きな時に時間を気にする事なく買い物できるので、試して買いたい物は銀座のロッテで買っています^^



f0201054_22024931.jpg

✔JAL957 成田10:50→釜山13:05

スマホの充電したかったのに、USBポートがなかったw
機内食は空弁でした!「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観ている途中で釜山に到着。
定刻到着だったのに、荷物が全然 出てこなくて30分以上待ちぼうけ、、

f0201054_22045882.jpg

13:50頃やっと荷物を受け取り、空港の外へ。横断歩道を渡り右へ進むと金海軽電鉄の乗り場です。
毎回、T-moneyに数回乗れるくらいの残額を残しているのですぐに移動できて楽ちん。
14時半頃、ホテルがある西面駅に到着しました!釜山の今回のホテルとっても楽しみなんです~♪


[PR]
by kirana-heart | 2017-06-27 22:14 |  +2017.05 釜山・ソウル | Comments(2)

GW渡韓1*旅の手配

f0201054_21310798.jpg

今年のGWは6泊7日で韓国旅行へ。釜山3泊、ソウル3泊の行程です178.png

【航空券】
東京から釜山へ行くには、成田→釜山の直行便で行くのが一番楽な方法。
成田空港までが遠いから、一応 羽田からの方法も検討してみました。

■羽田→金浦→国内線で釜山 
■羽田→金浦→ソウル駅→KTXで釜山 

検討してみたものの、どう考えても直行便のほうが楽なので、素直に成田から行くことに。笑

往路は成田からの直行便、帰りはソウル(金浦)から羽田へ帰りたい。
往復で利用する空港が違う手配は初めてです。一応ANAマイラーなので、まずはANAから調べたけど、なんと釜山便がなかった^^;;
ANAにこだわるなら往路をエアプサン(etc)、復路ANA、それぞれ片道航空券で取るという手もあったけど、
そこまでこだわりが無いので釜山到着時間が早かったJALにしました。
JALだと帰国する時に事前出国も利用できるし♪これで航空券の手配は完了です!

f0201054_21313483.jpg

【ホテル】
滞在日数が長いのでバスタブがあるホテルが条件。その中で立地が良い所に絞って探しました。
結果、釜山は大当たり!ソウルはチョット微妙だったかなー。詳しくはまたレポします^^

f0201054_21312019.jpg

【移動】
釜山からソウルへの移動手段は国内線かKTXで悩んだけど、KTXにしました。
予約方法等は旅行記の方で詳しく書く予定です。

成田空港までは大崎からのバスにしました。(横浜からだと東京駅より大崎の方が近いので)
事前予約で1000円で乗車できます。
去年 母が乗った時は母しか乗ってなかったそうですが、認知度がアップしたのか今は利用客も増えてました。


今年に入って日帰りでしか旅行をしてなかったので、がっつり準備するのが大変^^;;
予約やプランを作るのはもちろんだけど、なによりもパッキング!1週間分の洋服やらなんやら考えるだけで面倒。
チングちゃんへのお土産もあったので行きの時点でトランクの両面パンパンでした103.png

[PR]
by kirana-heart | 2017-06-24 21:51 |  +2017.05 釜山・ソウル | Comments(4)

観劇後はバスで高速ターミナルへ。帰国前のわずかな時間を利用して、GOTO MALLでお買い物タイムです169.png
f0201054_21541188.jpg

駆け足でお買い物してたら喉がかわいてきたので奥のフードコートでJUICYのタルバジュース(2000w)を購入。
この時、キンパとかテイクアウトできるものを買っておけば良かった~と後で後悔するんですよね、、
f0201054_21583038.jpg

「C023 파란날개」
プチプラアクセのお店。私がここを通る時いつもジュンスの歌が流れてるんですよ!だから吸い込まれるようにお店へ。笑
f0201054_21584556.jpg

今回 可愛いピアスを見つけました♪どちらも5000ウォンです。
キラキラ具合が5000ウォンに見えないんですよ~お気に入りです^^
f0201054_21512211.jpg

どこのお店だか忘れたけど、起毛タイツが店先いっぱいに並んでたお店があって、5000ウォンだったのでお買い上げ!
極寒ソウルに欠かせないアイテムを安く買えて嬉しい♪
f0201054_22083884.jpg

20時半過ぎに仁川空港に到着。
出国審査はスムーズだけど、その前の手荷物検査がすごく並んでて時間がかかるし、立ちっぱなしで疲れる~
f0201054_22085389.jpg

前回の日帰りでフードコートの前を通った時に、タコベルを見つけたので、今夜はタコベルにしよう!と決めてたのに、
なぜか店員さんがもういなくて出来ないって。
フードコートは22時までだけど、21時半前にはラストオーダーを締め切ってるお店もありました。
f0201054_22092585.jpg

面倒だったのと疲れがピークだったので、ダンキンでパンとドリンクを買って簡単に済ませました。
まったりしてたのに、途中でゲートの変更があったりで、広い仁川空港内を移動してぐったり。。

窓の外は吹雪いてたけど、定刻通り(22:40)に出発するみたいで搭乗開始となったので、機内へ。
疲れすぎて全部のお客さんが乗りきる前に寝ちゃってましたw
f0201054_22094295.jpg

で、ふっと目を開けたら飛行機が動いてる気配がなくて、あー一瞬だけ寝ちゃっただけか・・と時計に目をやったら1時!!!
雪が搭乗前よりも凄い事になってて、結局 出発したのは2時半すぎ149.png
これはさすがに辛かった>< 搭乗前ならまだしも、機内での4時間+飛行2時間は拷問TT冬の渡韓はリスクが伴いますね~。
お家に着いて爆睡したのは言うまでもありません(笑)

[PR]
by kirana-heart | 2017-06-20 22:31 |  +2017.01 ソウル(日帰り2) | Comments(4)

f0201054_21085415.jpg

朝食後は明洞をぶらぶら169.png
「ここにLINEストアがあるのか~!」、「ここがカフェドパリなのかぁ~」と、滅多に明洞に来ないから色々と新鮮で楽しかったです。
でも寒くて写真を撮る余裕はなし(笑)

大使館前での両替も忘れずに。この時のレートは1万円=101900ウォンでした。
f0201054_20542504.jpg

ハーモニーマートでお土産用にお菓子を購入。
少額でもクーポン使用出来るし、日本人のツボを押さえた品揃えなので 明洞に来たら立ち寄る事が多いマートです。
お土産で配っちゃって残ってた写真はコレだけ。普通のハニーバターアーモンドのが美味しいな。
f0201054_20565950.jpg

LINEフレンズとコラボした歯ブラシセットはセブンでGet!
ケースはプリントされたセロファンが付いてるだけだけど、歯ブラシの柄にもキャラクターが居るのでお気に入り♡
f0201054_20573909.jpg

ヤクルトのシートマスクもセブンで。バラ売りもあったけど箱のこの感じが可愛くて。
5枚入りで5000ウォンでした。お土産用で配ったけど、自分用にも残ったので色んな意味で使うのが楽しみ(笑)
f0201054_21114354.jpg

明洞聖堂 久しぶりに来たな~♪
f0201054_21121001.jpg

明洞聖堂の地下に「1898明洞聖堂」という複合スペースが出来たんですね!
飲食店や本屋さんなどが入ってます。
施設内にトイレもあって綺麗だったので、街歩き中に困った時は利用しやすいかと^^
f0201054_21145263.jpg

インターパークの本屋さん、明洞聖堂の下にあるだけあって教会関係の本なども多かったような。
もちろん普通の本や雑貨類も置いてあったし、なぜか一角にオクキャコーナーもありましたよ~w
f0201054_21140438.jpg

次の目的地の新沙まではバスで。バスだと15分くらいで着くのでめちゃくちゃ楽ちんです♪
(この時の寒さが恋しく感じる季節になりました、、暑いの嫌いㅠ)
f0201054_21182453.png

明洞聖堂近くの大きな道路にあるバス停から472番バスに乗って、2つ目の「新沙中学校停留所」で下車すると、
カロスキル奥側に。もう1つ先の停留所だと新沙駅近くで降りられます。

[PR]
by kirana-heart | 2017-05-22 21:27 |  +2017.01 ソウル(日帰り2) | Comments(2)

f0201054_21494212.jpg

今回もピーチを利用しての日帰り渡韓なので終電で羽田入りしました。!
ANAの羽田⇔金浦の最終便ならミュージカルを観てもギリギリ帰って来れそうなんだけど、値段が違い過ぎて^^;;
f0201054_21005803.jpg

でも日帰りって結構 需要があるんですね!大韓航空からも日帰りできる羽田⇔仁川便が就航。
こっちだとピーチと違って終電に間に合うんじゃないかな!(詳細はHPでどうぞ↓↓)
f0201054_21060580.jpg

出発が遅れ、仁川に到着したのは5時15分頃。5時を過ぎると到着する飛行機が多いみたいで入国審査で少し並びました。
簡単にメイクを済ませ、空港鉄道でソウル駅へ向かいます!
f0201054_21113516.jpg

電車に乗る前にコンビニでゲットしたタルギウユがおめざ♡
ピングレのタルギウユがなかったので、ソウルウユの紙パックタイプにしたけど、これも美味しくて好きです^^
f0201054_21221544.jpg

7時過ぎにソウル駅に到着。外にでたらまだ夜みたいな暗さでビックリしました!
目的地まではバスで移動~ここでバスを待ってる間がホントに寒かった・・感覚がなくなるくらい153.png
f0201054_21243582.jpg

ロッテマートの向かいにあるバスレーンから、104番バスで7つ目の停留所「방산시장・훈련원종합체육관」で下車。
私の目的は食堂ですが、ここだと芳山総合市場の近くになります^^

[PR]
by kirana-heart | 2017-04-06 21:42 |  +2017.01 ソウル(日帰り1) | Comments(2)

f0201054_21391594.jpg

今回は成田⇔仁川便で行く韓国 (^O^)/
自分では絶対に選ばないルートですが、韓国観光公社(みんコリ)サマからJIN AIRの往復航空券を頂いたのです~♪
プレゼントに応募したみたいなんだけど、まったく記憶になくて・・
当選のお知らせが来た時もメルマガかと思ってしばらくスルーしてたくらい(笑)
空港税等の支払いはあったけど、航空券代がタダっていうのは大きいですね!母も行くというので、今回は母との旅行です。
f0201054_21330439.jpg

JIN AIRはLCCですが、LCC専用の第3ターミナルではなく、第1ターミナルでした。
Wi-Fiを借りて、カウンターに行ったら長蛇の列。
成田から韓国に行く人なんてそんなにいないと思い込んでたのでビックリしちゃいました!
f0201054_21342556.jpg

NRT 10:50 → INC 13:20
簡単な機内食とお水のサービスがありました。昼間の便ならこれくらいでちょうど良いですよね^^
出発が40分くらい遅れたので到着も遅れ、水原まで足を延ばそうと思ってたのを早々に諦めることにTT
f0201054_23260858.jpg

14時半過ぎの仁川からのA'REXに乗って、新論峴まで移動。
立地が良くてお部屋も広くて綺麗だった9月に利用したオクラウドホテルにチェックイン!↓↓

[PR]
by kirana-heart | 2017-02-08 23:24 |  +2016.10 ソウル | Comments(2)

チェックアウトを済ませ新論峴駅が最寄りの「オクラウドホテル」へ移動します!
鐘閣から新論峴へは電車だと乗り換えが必要だけど、バスだと1本で行けるんですよね~。
でも普通の路線バスにスーツケースを持って乗って大丈夫かな・・という不安も。
f0201054_22493673.jpg

※今回乗ったバスではありません※
とりあえずバスの混み具合を見てダメなようなら電車にすればいっか、とバス停へ。
来たバスは立っている人がいるくらいの混み具合026.gifウーム
無理かなーと思ったけどスーツケースを持って降りて来た人が居たので乗っちゃいました!
f0201054_21384919.jpg

一応バスでの移動を考えて、いつもより小さいキャリーにしてきたし、ヒールからぺったんこ靴に履き換えて万全の態勢(笑)

というのも、ご存知の通り、韓国はバスでも運転が荒いので、片手は吊革、片手はスーツケース。
踏ん張って立っていないと大変なくらいw 今回は途中から座れたので助かりましたー!

なので、路線バスにスーツケースを持って乗る事をオススメしてるワケではありません!034.gif
状況によってはアリなのかな~という印象ではあったけど、自己判断でお願いします。

鐘閣から江南へ行くのに便利な路線なのでご紹介しておきますね^^
f0201054_22345615.png

鐘閣駅12番出口近くのバス停から470番471番に乗ります。
f0201054_2235075.png

470番471番どちらに乗っても6つ目の停留所「2号線江南駅停留所/지하철2호선 강남역정류장」で下車。
乗車時間は20分前後です。
ここだと新論峴と江南駅の間になるので、CGVやライアンカフェが併設されたカカオフレンズショップが近くにありますよ♪
盆唐線江南駅寄りに行きたい方はもう1つ先で下車すれば良いです~
[PR]
by kirana-heart | 2016-12-10 21:33 |  +2016.09 ソウル | Comments(2)

帰国した時にUPしたように今回は半ひとり旅。
お友達は大阪から翌日入りなので、前半は一人です。この感じ久しぶりでドキドキ012.gif
f0201054_2252411.jpg

羽田に到着してすぐに手続きを終え、出国!朝から散財しちゃいました♪
Chloeは国内で買うより2割ほどお安く買えるそうです~
f0201054_2254144.jpg

スマホの充電をしながらぼーっ。一人だと時間を持て余しますねw

さ、そろそろ搭乗しよう!と席を立った瞬間、Wi-Fi(予約&支払い済)を受け取り忘れたことに気づきました!
こんなギリギリになって思い出す私って(; ;)
返却忘れはたまに聞くけど、借りるのを忘れた人ってあんまりないですよね(笑)一人旅の出だしがコレじゃ先が思いやられます。
f0201054_2254859.jpg

機内では観たい韓国映画がなかったので「インサイド・ヘッド」を観て過ごしました。
往路で最後まで視れたので、帰りにもう1本映画が観れる~とチョット気分が上がる単純な私ㅋ

金浦到着後、Wi-Fiをレンタル。空港で借りるのは初めてだったけど空いてたのでサクサクっとレンタル完了。
その場で接続確認もしてくれて対応も良かったです^^(3日間で16500ウォン)
日本で借りた分はメールで連絡を入れておいたら「キャンセル扱い(有料)にしました」と返信が来てました。
f0201054_2255150.jpg

空港鉄道でソウル駅に出て、そこから1号線に乗り換え。
前よりも楽に乗り換えできるようにはなったけど1号線はやっぱり遠いな~。
[PR]
by kirana-heart | 2016-11-09 23:13 |  +2016.09 ソウル | Comments(2)