f0201054_21174620.jpg

ホテルに戻ってロビー奥にあるお部屋で50嵐で買ってきたジャスミンミルクティーを飲みながら一休み。
プランタン銀座に入ってるQuicklyのジャスミンミルクティーがお気に入りなので、ここのも同じ感じかと思って一口飲んだら・・・
なんとも言えないお味で008.gif普通が1番だな、と学びましたw
f0201054_22313973.jpg

美麗島駅のステンドグラスも見納め。
f0201054_2117547.jpg


高雄空港についてチェックインカウンターに行ったら長蛇の列!
サーフボード持った日本人が多くてビックリしました。高雄ってサーフィンできるんですね!?
f0201054_2233570.jpg


チェックインを済ませた後は空港内のファミマで焼き芋をGET♪
量り売りで重さで料金が決まります。私が選んだのは35元でした。
f0201054_2118193.jpg

着いた時は気づかなかったけど、さすが台湾第二の都市の空港!
出国後のエリアが意外と充実してて、気になってた阿原(ユアン)の商品もあったし、空港内でもショッピングが十分楽しめる感じでした。
f0201054_2118102.jpg


高雄16:40 ⇒ 成田21:20着

機内食代わりの焼きイモㅎ
時季ではないからすごく甘いワケではないけど、ファミマで焼き芋を買うっていうのが楽しみでもあったので満足です(笑)

初めての高雄は、台北とはまた違った魅力があって楽しかったなぁ♪
心残りはカフェ巡りができなかったこと。
気になるカフェがいくつかあったのでまたいつかリベンジしたいと思います^^

[PR]
by kirana-heart | 2016-08-13 21:19 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

f0201054_21151973.jpg

最後の食事は高雄ならではのものを食べたくて「老周牌焼肉飯」へ。
何店舗かある中から後の予定を考えて七賢三路にある店舗に来ました。
f0201054_21152321.jpg

店内で食べる場合はカウンターに置いてある伝票に記入して店員さんへ渡せばOK!
自分が座ったテーブル番号を左上のスペースに記入するのも忘れずに。支払いはテーブルで。
f0201054_21153844.jpg

テイクアウトの人は直接頼むスタイルみたいです。
外帶(ワイダイ)がテイクアウト、內用(ネイヨン)がイートインって事を覚えておけば便利♪
f0201054_22104385.jpg


最後だから食べたいものを全部頼んでみた結果がこれ。人数に対してお茶碗が多すぎる(笑)
これ全部で230元(約800円)!やすっー003.gif
f0201054_2214098.jpg

高雄名物の焼肉飯。
炭火で焼かれた香ばしい豚肉に甘辛いタレがあいまって美味しい!付け合わせのキュウリと生姜がさっぱりしてて合います。
f0201054_2214741.jpg

台北でいうルーローファンは高雄では肉燥飯(左)になり、魯肉飯を頼むと右のお茶碗のように大きな角煮がのったものが出てきます。
地域によっていろいろ違うんですね~
焼肉飯と肉燥飯、どっちもすごく美味しくて、交互に食べてうまーっ♡ってなってました(笑)
小サイズだから1人で2つ余裕で食べられちゃいます♪
f0201054_2228085.jpg

蛤仔湯は生姜が効いてて、こってりしたお肉が乗ったゴハンとの相性も良くて美味しかったです^^
f0201054_22282140.jpg

空心菜炒めはマストです。肉燥飯のお肉がちょこっと入ってて良いアクセントになってました。

「老周牌焼肉飯」
高雄市鹽埕區七賢三路144號
9:00-21:00
*MRT鹽埕埔駅 2番出口
f0201054_21163381.jpg

食後は「高雄婆婆冰」でデザートタイム♪老周牌焼肉飯から見えるくらい近くにあるんです。
ハシゴできるって最高な立地!
f0201054_2116528.jpg

マンゴーとイチゴ、どちらもミルク氷でお願いしました。(各240元)
イチゴは小さいし、熟れすぎててもう時季じゃない感じ&練乳たっぷりで甘すぎてイマイチだったなぁー
f0201054_21171216.jpg

断然マンゴーの方が美味しかった!ミルク氷とマンゴー一緒に食べるとお口の中がシアワセ~016.gif
マンゴー単体としては初日に食べた「芒果好忙」の方が甘くて美味しかったけどねw

高雄最後の食事&デザートに大満足!
とくに焼肉飯と肉燥飯はまた食べたいくらいお気に入りデス♡

「高雄婆婆冰」
高雄市鹽埕區七賢三路135號
9:00-24:00
*MRT鹽埕埔駅 2番出口

[PR]
by kirana-heart | 2016-08-10 21:48 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(2)

f0201054_23282347.jpg

世界チャンピオンに輝いた高雄のベーカーリー「呉寶春麥方店」。
行列が出来る時間帯もある人気店だそうです。
f0201054_20514644.jpg

人気TOP5メニュー。
って、私の目的はパンではなく、パイナップルケーキなんですけどね♪
f0201054_13574486.jpg

美味しそうなパンが並ぶ店内でひときわ目を引くパンが2016年に賞をとった梅引茶香パン。
プライムとお茶のパンって面白いですね。母が試食して美味しいと絶賛してたけど、あまりの大きさに購入を断念w
2010年に世界チャンピオンを取ったパン荔枝玫瑰麵包ももちろんありました。
f0201054_1357135.jpg

人気ナンバー1が明太子フランス!潰れる心配がないのでお買い上げ~
翌日トースターでカリッと焼きもどして食べたら美味しかったです^^
f0201054_13572110.jpg

お目当てのPケーキは試食させてくれました♡
f0201054_13573285.jpg

箱売りもあったけど期限が短いので3つ入りを購入。3つ入りで105元でした。
お店の紙袋もオシャレでカッコいいです!

「呉寶春麥方店 WU PAO CHUN BAKERY」*台北にも支店があるそうです
高雄市苓雅區四維三路19号
(07)335-9593
10:00-21:30
*三多商圏駅 6番出口
f0201054_1358668.jpg

高雄のPケーキで調べててHITした呷百二。こちらは6ケ入りで270元。
こちらの方が期限が長かったのでお土産にも良さそう。
でも個人的には呉寶春麥方のパイナップルケーキが好みでした^^
[PR]
by kirana-heart | 2016-08-07 21:11 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

f0201054_21584799.jpg

最終日の朝ゴハンは滞在したホテル()で食べました。
f0201054_2159682.jpg

f0201054_21592968.jpg

f0201054_2201459.jpg

前日ときちんとメニューが変わっていて、リーズナブルなホテルなのになかなか良い感じです^^
ゴハンやパンはもちろん、シリアルなどもありました。
f0201054_221414.jpg

大きな窓から外を眺めながらの朝ごはん。
普通の街中だけおど、日本とは違う眺めなので、チョットだけ非日常♡
f0201054_215782.jpg

早めにお昼を食べる予定だったので軽めに。
f0201054_21571015.jpg

フルーツは南国だけあって甘くて美味しかったです♪
[PR]
by kirana-heart | 2016-08-07 13:25 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

f0201054_21191215.jpg

マッサージを受けたくて、ホテルで教えてもらったお店「足悦居-養身生活館」へ。
f0201054_21192949.jpg

メニューはこんな感じ。
足裏マッサージ30分(400元)をお願いしました。
f0201054_21194053.jpg

日本語はほとんど通じませんが、困ることはなかったです。
足湯から始まりしっかりマッサージしてもらって、歩き疲れた足が軽くなりました^^

「足悦居-養身生活館」
高雄市七賢二路
(07)286-0888
11:00-03:00
f0201054_21195277.jpg

夜ごはんの為に中央公園駅に移動。こちらの駅も世界に世界の美しい地下鉄に選ばれた駅だそうです~!
高雄の色んな駅でまるちゃんファミリーが出迎えてくれたけど、コラボ中なのかな?
f0201054_2120123.jpg

台湾というと小籠包のイメージだけど、高雄は美味しいお店が少ないそう。
もともと調べていた&ホテルの人にもオススメされたのが「紅陶上海湯包」。漢來大飯店の10階レストラン街にあります。
f0201054_21301770.jpg

ノーマルな小籠包。肉汁たっぷりでジューシーだけどあっさりしてて美味しい!
f0201054_21302845.jpg

蟹みその小籠包も頼んでみたけど、これは鼎泰豊()で食べた方が美味しかったかな~
f0201054_21303296.jpg

パラパラ美味しいチャーハン。炒飯はお外で食べるのがやっぱり1番ですね!
f0201054_21304038.jpg

鶏湯。骨付き鶏肉が入ったスープはコラーゲンがたっぷりで美味。
チキンも柔らかかったです。

「紅陶上海湯包」
高雄市前金区成功一路266号 漢來大飯店10F
11:30-14:30 17:30-21:30
*MTR中央公園駅 1番出口
f0201054_21201889.jpg

ホテルに併設されてる漢神百貨店(HANSHIN)入口から中央公園駅まで送迎バスが出ています。
行きは駅のどこにバスが来るのか分からなくてタクシーに乗ったけど、帰りはここから送迎車に乗って帰りました。
f0201054_21203135.jpg

「丸作食茶」というお店で購入した烏龍タピオカティーを飲みながら高雄2日目終了~♪
[PR]
by kirana-heart | 2016-08-04 21:55 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

f0201054_22265999.jpg

「林百貨店」
山口県出身の経営者・林方一により1932年12月5日に日本統治時代の台湾台南州台南市末広町二丁目(現・台南市中西区忠義路二段63號)に創立した日本の百貨店。当時はハヤシ百貨店又は林デパートとも表記していた。
(Wikiより)
f0201054_22272863.jpg

台南についてほとんど調べてない私でも知ってるくらい有名なデパート。
修復工事が完了して2014年にデパートとして営業が再開された林百貨店は人気で入るのに並ぶこともあるとか!?
f0201054_22273616.jpg

歴史を感じられる館内。
建築好きの人にはたまらない場所ではないでしょうか~^^
f0201054_22275114.jpg

屋上には小さなお土産屋さんとポスト。お土産屋さんで買ったポストカードを実際に投函できるのかな!?
奥には神社もありました。
f0201054_2230615.jpg

暑くて移動する気力がなかったので、近場で冷たいモノで食べようと地図を見たら有名な「裕成水果店」と「冰郷水果店」が!
f0201054_22281685.jpg

5月=マンゴーだと思ってたけど、どちらの店舗もまだマンゴーはないって(泣)
行ったり来たりしながら結局「裕成水果店」に入りました。
f0201054_2228212.jpg

メニューはこんな感じ。苺とマンゴーは季節限定です。
左列の真ん中、「古早味蕃茄切盤」は冷やしトマトですって!砂糖醤油にショウガが入ったタレをつけて食べるそうです~
台湾の方が頼んでて気になりました。
f0201054_22283549.jpg

フルーツ盛り合わせのかき氷(130元)
昔ながらのガリガリ氷だったけど、暑い時は涼しくて良いですね^^フルーツも甘くて美味しい。

「裕成水果店」
台南市民生路一段122号
(06)229-6196
12:00-03:00
f0201054_22302048.jpg

赤崁楼近くにある「玉井之門」はドライマンゴーが有名なお店。
マンゴー以外のドライフルーツもたくさんあって、いろいろ試食させてくれますよ♪

「玉井之門」
台南市中西區民族路二段341号
f0201054_21173411.jpg

ドライマンゴーを2種類購入。
無糖芒果乾(280元)は季節限定商品です!無糖なのに甘くて美味しいんですよ~♡
f0201054_2229094.jpg

帰りも自強号に乗って高雄まで。短い時間だったけど台南に行けて楽しかったです^^
台南は素敵カフェが多いので、今度はカフェ巡りもしてみたい!
f0201054_2229897.jpg

高雄駅から歩いてホテルに戻り、ちょっと休憩。
ホテルの並びにあったこのインパクトある「正忠排骨飯」が気になったけど行けずじまいだったな~。
[PR]
by kirana-heart | 2016-08-02 21:44 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

台南名物 担仔麺!
担仔麺(タンツーメン)発祥の地、台南に来たので2大有名店で食べ比べしてきました♪
f0201054_2247176.jpg

「赤崁擔仔麺」
台南市民族路二段180号
11:00-21:00

レトロで雰囲気がある店舗。笑顔な女性店員さんが迎えてくれてとっても気持ちが良いお店デス!
f0201054_22491967.jpg

■担仔麺
薄めのスープに太めの麺、そぼろ肉が乗ったシンプルな麺。
ちょっと酸っぱめなスープで、最初は苦手かも!?ってなったけど、食べ進めていくと美味しい!
少し大き目のお茶碗サイズなので、何口かで食べ終わっちゃう量です(笑)
f0201054_22484540.jpg

■空芯菜炒め
にんにくが効いてて美味しい~担仔麺に乗ってるそぼろ肉が乗ってるのもイイですね^^

担仔麺×3と空芯菜で210元でした。
これだけにしたのはもちろんもう1件食べに行くからです!笑
f0201054_22455450.jpg

もう1件は「度小月」。
母がどうせ行くなら本店がいいと言うのでわざわざ行ったのにまさかの工事中TT
工事のおじさんが私たちを見て申し訳なさそうに近くの店舗を教えてくれました。
f0201054_22131551.jpg

日本人が来ると「いらっしゃいませー」の連呼で一瞬、居酒屋かと錯覚(笑)
f0201054_2245734.jpg

■担仔麺
担仔麺を頼むとパクチーとニンニクは大丈夫か聞かれるので、私はパクチーを抜いてもらいました。
f0201054_224510100.jpg

全体的にこっちの方が味が濃い目。
にんにく力が大きいのかもだけど、私は度小月の方が好きかな^^
f0201054_22423328.jpg

■黃金蝦捲
これも台南名物の1つ!簡単に言うとエビのすり身の揚げものなんだけど、これが予想外に美味しい~♡
また台南に来る機会があったら、今度は蝦捲を食べ比べしてみたいです!
f0201054_22423655.jpg

■浅蜊とヘチマの炒め物
あっさりしたお味で普通に美味しかったって感想w
台北で食べたこれ()を想像して頼んだのでちょっとあっさりに感じちゃいました。

お会計は担仔麺×3と蝦捲、炒め物で495元。

「度小月 旗艦店」
台南市中正路101号
[PR]
by kirana-heart | 2016-07-17 22:33 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

f0201054_2232978.jpg

あっちこっち色々と手をつけてしまったので、収拾がつかなくなってます。どれも中途半端ですみません^^;;;
シアコン参戦中に横浜でちょこちょこ美味しいものを食べたのでまとめてUP!
右下の彦星ぴよりんは、名古屋から新幹線に乗ってはるばるやってきました(笑)

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜*

今日は久しぶりにGW高雄旅の続きを!(前回はここまで→)
f0201054_22511166.jpg

午後からはプチ日帰り旅で「美食の街 台南」へ行くことに♪
f0201054_2272829.jpg

国鉄高雄駅の窓口で「台南・自強号」と書いた紙を見せてチケットを購入しました。
自強号はいわゆる特急みたいなもので1番早く台南に着く列車です。
f0201054_2252942.jpg

発車まで時間があったので、駅の近くでドリンクを調達!本場台湾で飲む貢茶~♡
台湾は必ずこうやって袋に入れてくれるのが良いですよね!
f0201054_22102339.jpg

高雄 12:03 → 台南 12:34
高雄から台南まで30分!チケットは106元(370円)でした。
指定席なので座って行けるので快適です^^
f0201054_23304374.jpg

台湾は電車(MTR)での飲食は禁止されてますが、列車は大丈夫です。
ちなみにこの列車にずっと乗っていけば台中や台北にも行けるので、台湾横断旅とかも楽しそうですね♪
f0201054_22202749.jpg

そうこうしてる間に台南に到着しました~!
当たり前だけどココも熱い058.gif
[PR]
by kirana-heart | 2016-07-16 22:21 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)

f0201054_1185567.jpg

高雄の代表的な観光スポット「蓮池潭」にある龍虎塔。
f0201054_21431268.jpg

MRT生態園區駅から紅51番か紅35番バスで行くことができます。
本数が少ないので、タイミングが合わなければタクシーに乗った方がよさそうです。
現金でで12元だったかな?私は悠々カードがあったのでカードで乗車しました。
f0201054_11214953.jpg

蓮池潭で1番有名な場所がこの「龍虎塔」。
なぜ有名なのかって、パワースポットだから\(^o^)/
f0201054_11242872.jpg

入口は龍の口です!間違っても虎から入ってはいけません。
これには理由があるそうで、台湾では龍は善良な動物、虎は悪い動物とされているので、
龍の口から入り、虎の口から出てくると災いがなくなると言われてるそうです。
f0201054_11364885.jpg

龍の口から入ってしばらく進むと塔の部分に到着。塔に登ってもよいし、そのまま龍へ進んでも良いみたいです。
私たちはせっかくなので3階くらいまで登ってみました^^
f0201054_1136255.jpg

外はすごく暑かったのに、塔に登ったらひんやり涼しい風が吹いてきて気持ちよかったぁー。

上からみると龍虎塔までの道がこんな風にクネクネしてるのが良くわかります。
これも理由があって、悪魔は真っ直ぐは歩けても曲がりながら進めないので、悪魔が入ってこられないように
クネクネした入口になってるそうです。

バリ島の家の門がせまい理由も悪霊が入って来れないようにでしたよね??
色んな理由があって面白いな^^
f0201054_11591548.jpg

災いがすべてなくなってると良いな♡と思いながら龍の口から出ました。
f0201054_120367.jpg

とっても広い蓮池潭。この暑さの中すべてを見て回る気力はなく(笑)
1番近かった春秋閣にだけ行って観光タイム終了です。
f0201054_21434924.jpg

午前中だったので蓮の花も咲いてて綺麗でした♥

次の予定のために高雄駅へ。ここからタクシーで200元ちょっとでした。

「蓮池潭」
高雄市左營區翠華路1435號
8:00-17:00
[PR]
by kirana-heart | 2016-06-25 12:08 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(2)

f0201054_22112175.jpg

2日目の朝。
朝食付きだったので、どんな感じなのか偵察がてら食べに行きました。
f0201054_22103936.jpg

この後に楽しみにしていた朝ごはんがあるので軽めに^^
・・・でも実はもう1皿食べてたりします(笑)
f0201054_2292247.jpg

さ、改めて朝ごはんへ!笑
最寄は隣駅だけど、ホテルから歩いて行けそうな距離だったの朝のお散歩がてら歩くことに。
それにしても朝から暑い~~~!
f0201054_14302494.jpg

15分ちょっと歩いて目的の「興隆居」に到着!行列はできてなかったけど、店内は満席です。
f0201054_228363.jpg

こういう場所はもたもた注文できないのである程度決めて行った方が良さそうです。
私たちは後になってアレもコレも頼めばよかったーってなったので。また並べば良いんだけど面倒でね←
f0201054_2275958.jpg

湯包(肉まん)×3と蛋餅でトータル62元(約210円)の朝ごはん(笑)
f0201054_2282795.jpg

肉汁がたっぷりの肉まんは野菜とのバランスがよくてあっさり食べられて朝にぴったり!
もう1つ食べたいくらいでした♪
蛋餅は普通かなぁ。(私の理想は台北で食べたコレ→)
f0201054_14303545.jpg

帰る頃には行列が・・!
表示のように湯包は左列、それ以外は右列に並んで買うそうです。って、両方買いたい人はどうするんだろw
f0201054_22101548.jpg

高雄に来たらまたリピートしたお店です^^
隣にある「果貿來來豆漿」も美味しそうだったので、今度は両方とも行かなきゃw

「興隆居」
高雄市前金區六合二路186號
3:00-11:00
*MRT市議會駅 4番出口
[PR]
by kirana-heart | 2016-06-22 22:49 |  +2016.05 台湾(高尾) | Comments(0)