カテゴリ: +2015.04 台湾(台北)( 25 )

f0201054_2159048.jpg

今回買ったパイナップルケーキを、食べ比べてみました^^
普通に1つずつ食べてる時には気づかなかったけど(え?w)、それぞれ違って奥が深い!
f0201054_22421386.jpg

一番左から時計回りに・・
Mita米塔手感烘焙、大普美(2種類)、ロイヤル・ニッコー・タイペイ(プレーン、黒糖)、オークラプレステージ台北、
Sunnyhillsの7種類☆
f0201054_22422424.jpg

全部のっかる平らなお皿がなくて、紙ペーパーに並べたので見た目がなんとも・・ですが042.gif
f0201054_22424755.jpg

(ナイフで切ったら断面が汚くなっちゃった^^;;)
並べてみるだけでも、パイナップル餡の色やクッキーの厚さが違うのが分かって面白いです♪


「Mita」・・・クッキーが割と柔らかめで、餡の酸味があまりなかったかな。
「大普美」・・・ゴールドパッケージの方がさくさくクッキーで美味しい。
         ピンクの方はボソボソするし、餡が甘すぎました。
「ロイヤルニッコー」・・・安定の美味しさ!私はプレーンが好きだけど、黒糖味も美味しいです。
               クッキーと餡のバランスが良くてサイズ的にも食べやすい◎
「オークラ」・・・同じく安心感ある美味しさ。
         バターが感じられるクッキーに繊維少なめのジャムぽい餡だから、誰もが好きな味かと。
「サニーヒルズ」・・・オークラよりもしっかりバターが感じれらるクッキーに、
             酸味があるパイナップル餡でバランス良くて、これも好き。

どれも美味しかったけど、私はオークラとサニーヒルズが好きです016.gif
[PR]
by kirana-heart | 2015-10-08 22:20 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(0)

f0201054_22193452.jpg

お迎えの車に乗って、お土産屋へ立ち寄ってから空港へ。でも、私たちの旅はここで終わりじゃないんです~!
ツアーだと早く空港に着くので、出国前のこの時間を利用して最後にパイナップルケーキを買いに繰り出しました♪
f0201054_22195447.jpg

空港からタクシーに乗り、約5分。
f0201054_222001.jpg

「微熱山丘」に到着!台湾に来たらやっぱりサニーヒルズのPケーキも買って帰らないとでしょ。
f0201054_22201415.jpg

店内に入ると、テーブルに案内されてまるでカフェのよう♡
パイナップルケーキ屋さんと言われなければ分からないくらい素敵な雰囲気!
f0201054_22201725.jpg

席に着くとサービスのお茶とパイナップルケーキが。
1つまるまる試食させてくれるって凄いですよね!(青山のサニーヒルズでも同様のサービスがあります)
f0201054_22201957.jpg

やっぱり美味しい016.gif食べ終わってからものんびりしてたら、お茶のお代わりも入れてくれるし、
地元の人が普通にお茶しに来るのわかるな~^^すごく居心地がいいデス♡
f0201054_22203849.jpg

一番小さい10個入り(420元)を購入。
3人ともPケーキいったい何個買ったんだろう・・ってくらい買ったなぁw
f0201054_22203285.jpg

帰りもタクシーに乗ってあっという間に松山空港に到着♪
滞在中にわざわざココまで来るよりも、空港から来た方が近くて良いですよ!
f0201054_22202888.jpg

「微熱山丘 Sunnyhills」
台北市民生東路五段36巷4弄1号
(02)2760-0508
10:00-20:00
f0201054_22372495.jpg

10年ぶりの台湾はあっという間だったけど、楽しかった♪
九分に行った以外観光的なことはしてないけど、食べたいもの食べて、私たちらしい女子旅になりました^^
[PR]
by kirana-heart | 2015-10-05 20:11 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(0)

f0201054_21471815.jpg

魯肉飯コンテストで1位をとった「大來小館」。
火曜サプライズでふなっしーが台湾に行った時に食べに行ってて、いつか行きたい!とメモしてました。
f0201054_21472577.jpg

魯肉飯は3サイズあって、小30元、中50元、大80元です。
ただ、魯肉飯だけというのはダメなようで、一人100元以上頼んでくださいとのこと。(3人で300元でOK!)
私たちは中サイズの魯肉飯×3とアサリと糸瓜の炒め物をお願いしました。
(たしか100元以上だったと思うけど、もしかしたら違うかも。メニューに記載があります)
簡単な日本語ならできる店員さんが居て、悩んでると写真をみせながら説明してくれました^^
f0201054_21472281.jpg

コンテストで1位になった魯肉飯♥
すっごく好きな味。しっかり味付けされた挽肉がうんまいっ!
八角とか香辛料も入ってると思うけど、癖がなくてとても食べやすいお味です。
ホントに美味しくてお代わりしたいくらいでした!次は絶対に「大」を頼むぞぉ!笑
f0201054_21472798.jpg

アサリと糸瓜の何か。炒め物のつもりで頼んだけど、汁物だったのかな?
これがまたまた絶品でしてっ!!!
アサリダシのスープはニンニクが効いててスプーンが止まらないし、濃厚スープと一緒にとろとろになったヘチマを一緒にいただくのがとても美味しくて^^

「大來小館」
台北市永康街7巷2號
(02)2357-9678
平日 11:30-14:00 16:30-21:00 土日 11:30-21:00
*東門駅5番出口
f0201054_21505276.jpg

食後のデザートにお友達たちはかき氷を食べると言って、「思慕昔」へ。
私はお腹いっぱいだったので、写真だけ撮らせてもらって周辺を散策することに♪
f0201054_2150576.jpg

鼎泰豊(本店)の隣にある「金石堂書店」で、ポストカードを購入。
中正紀念堂と101モチーフが可愛いくてお気に入り♡
f0201054_21505910.jpg

九分で買ったものだけど、台湾ステッカーも。ツボすぎます。
f0201054_2152343.jpg

東門エリアからだと台北101も見えるんですね!
台北で観光的な事を1つもしてないから、こうして遠くからでも見れて良かった^^

[PR]
by kirana-heart | 2015-10-03 09:38 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(2)

f0201054_2221441.jpg

最終日の1タピオカは食べるタピオカで016.gif
f0201054_22205060.jpg

台湾特集の雑誌には必ず掲載されてるくらい有名なカフェレストラン「美好年代 Belle Époque」
f0201054_22205143.jpg

アンティークな雰囲気が素敵な店内はお客さんでいっぱい!
「予約してますか?」と聞かれたので、予約して来る人が多いみたいです。

お食事系メニューも充実してたけど、私たちのお目当ては別のモノ( *´艸`)
f0201054_22205657.jpg

カフェインを欲してた私とAちゃんはカフェラテを。
ホットもアイスもかわいいラテアートで出てきてテンション上がっちゃう♪
f0201054_22205815.jpg

タピオカお目当てのタピオカミルクティーパンケーキ♥♥♥
正直、パンケーキはチョット飽きてきちゃって、食べる機会が減ってたけど、今回は別ですよ!
だって台湾でしか食べられないでしょ、こんなパンケーキ。
f0201054_2221081.jpg

上だけじゃなく、生地にもタピオカが入ってて、タピオカ好きにはたまらないっ\(^o^)/
こってりしてそうなクリームだけど、食べると意外や意外!とっても軽い口当たりで、ミルクティー風味で美味。
3人だったのでペロリと平らげちゃいました ㅎ
f0201054_2220537.jpg

フォトジェニックなパンケーキを前にしたら、カメラ女子と化しますよね!?
パシャパシャ撮ってたら、視線を感じて・・
顔をあげたら、向かい側に座ってた台湾っ子がニッコニコしながら私たちの様子を見てるの(笑)
何度も目が合うけど、中国語できないからとりあえず微笑んでみたり^^;;
こういう時に言葉ができればコミュニケーションとれて楽しいんだろうな~
彼らも食事の後にタピオカパンケーキと、オレオパンケーキを食してましたよ。←私たちも見すぎ(笑)
f0201054_222164.jpg

「美好年代 Belle Époque」
台北市大安區大安路一段52巷23號
(02)2775-3393
11:00-22:00
*忠孝復興駅4番出口
[PR]
by kirana-heart | 2015-09-29 21:52 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(2)

朝はトーストで有名な「Mr.Lin's」で食べるのを楽しみにしてたのに、臨時休業の張り紙がTTT
移動するのも面倒なので、このエリアで朝ごはんにピッタリなお店を探すことに!←歩いてじゃなくて検索でねw
f0201054_21272153.jpg

唯一、台湾在住の日本人ブログがHIT!ブログ情報ってホントありがたい♡
民権西路駅を出てすぐ天祥路通りに目的のお店「哇哇哇」がありました!
↑「哇」が読めなかった3人w「カエルみたいな字」と唱えながらお店を探しました(笑)
f0201054_21273490.jpg

数テーブルしかない小さなお店だけど、現地の方に人気みたいでにぎわってます。
漢字だらけのメニューをみてもよく分からなかったので、ブログの写真をみせてオーダー♪
特になにも言われなかったけど、本当は紙のメニューにチェックする方式だったみたいです。
f0201054_21274152.jpg

フレンチトーストとチーズ入りたまご焼き。この後も食べるつもりだったので少なめにしたけど、
1人1セット頼めばよかったくらい美味しい。
お値段以上の美味しさ!!って、この2品で100元もしなかったから安すぎなんですけどね^^;;
f0201054_21453729.jpg

法式薄吐司
ブログ情報によると、厚めと薄めの2種類あるみたいで、これは薄い方のフレトー。
薄めのぎゅぎゅっとしたパンにハチミツの甘さがほどよくて美味しかった~!
f0201054_21274581.jpg

蛋餅
チーズ入りの蛋餅はチョット取り合いになるくらいの美味しさ。笑
外はほどよく、中はとろとろだし、チーズも入ってるし美味しくないわけない♥
蛋餅で調べると周りがしっかり焼かれてるのが多いけど、ここは卵焼きみたいな感じで柔らかかったのし、
汁だくなのが良かった。お店によって全然違うんでしょうね。
f0201054_21275246.jpg

テイクアウトしにワンちゃんだって乗り付けちゃいますよwww
偶然辿り着いたお店だけど、メニューは豊富だし、リーズナブルだし、とってもいいお店でした^^

「哇哇哇 早餐店」
台北市中山北路128巷36號(天祥路沿い)
(02)2568-2018
4/15~10/15 3:30-11:00 10/15~4/15 3:30-13:00 日曜休み
*民権西路駅

食後は、初日に閉まってた「黒岩 古早味黒砂糖剉冰」へかき氷を食べに・・が、また閉まってる007.gif
今回は縁がなかったのね・・
f0201054_21515573.jpg

せっかくここまで来たので、近くにあったパン屋さん「大普美」でPケーキとヌガーが挟さんであるクラッカーを購入。
f0201054_2152456.jpg

このクラッカー、香港とかで売ってる葱クラッカーみたいな味。
こういう物なんだろうけど、元からしけってる感じなのがチョット不思議。
[PR]
by kirana-heart | 2015-09-27 14:28 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(2)

台湾と云えばタピオカ!1日1タピオカが目標ですぅ037.gif
f0201054_22494418.jpg

散策中にみつけたジューススタンド「CoCo 都可茶飲」。
初日の1タピオカはここで決まり!
f0201054_22494834.jpg

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、超Bigサイズです。タピオカもたっぷり入ってて、飲みごたえ満点!
それなのに35元ととっても良心的なお値段なんです♪
f0201054_22495464.jpg

「囍壺 人間茶館」
ここはアイスを頼んでも紙カップだったので、タピオカが見えないのが残念。
お味はもちろん美味しいですよ^^ レシートをみたら75元だったので、「CoCo」と比べるとお高めですね。

最終日は食べるタピオカで目標達成したので、また別記事で^^
f0201054_11305849.jpg

今は東京に「春水堂」もあるし、9月27日には表参道に「貢茶」がオープンしますよ\(^o^)/
貢茶、ダイスキだからすごく嬉しい~♥
[PR]
by kirana-heart | 2015-09-24 21:10 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(0)

f0201054_21272792.jpg

台北に戻ってきたら、まずは夜ゴハン♪
目的のお店は忠孝復興駅のSOGO内なので、バス停から近くて楽ちん!
f0201054_21273846.jpg

2012年に鼎泰豊を抜いてネットユーザーが選ぶ小籠包1位に輝いたお店です!
最後の晩餐なので、それぞれ好きな小籠包を頼むことに^^最後まで「食」なのが私たちスタイル037.gif
f0201054_21274289.jpg

私はノーマルな小籠包を♥
これぜーーーーんぶっ、私の\(^o^)/
f0201054_21274564.jpg

熱々肉汁たっぷりで今回食べた中ではココが1番でした!さすがに、同じ味を1人で食べてると飽きますが(笑)
5個入りが頼めたので、2つの味を楽しんだAちゃんとオンニが正解だわ◎
f0201054_21274873.jpg

枝豆入りチャーハン♥これが絶品!
f0201054_21275090.jpg

エビもたっぷり入ってて、ホントに美味しかった!またこのチャーハン食べたいな♪
f0201054_21275362.jpg

大根餅も頼んでみました~^^
手を付けずに他の物を食べてたら、切ってくれた!「欣葉()」の時もそうだったけど、すごく親切ですよね。

「鮎水樓 SOGO店」
台北市大安区忠孝東路三段300號11樓
(02)8772-5089
11:00-22:00
*忠孝復興駅2番出口

食後は、スーパーに寄ったりしながらホテルへ帰りました。
[PR]
by kirana-heart | 2015-09-07 21:53 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(2)

f0201054_1259564.jpg

九分といえば、やっぱりこの景色でしょ016.gif
f0201054_2251290.jpg

昼夜どちらの景色もみたくて、日没時間を調べてから来たくらい^^
九分までツアーって手もあるけど、やっぱり時間を気にせず見てまわりたいから、自分たちの力で来て正解◎
f0201054_2251413.jpg

人が多くてささっと撮っただけだけど、やっぱりステキだな~
f0201054_2255389.jpg

階段をおりると「九戸茶語」が。このお店の前を通って黄色い服を着てる人がいる方に進んで行くと
私たちがお茶をした「水心月茶坊」があります。
f0201054_2295458.jpg

日が暮れてからの方が人がますます多くなってきました!
f0201054_22101772.jpg

台北から1時間半かけて来た甲斐がある景色♥♥♥♥

夜までいる場合、帰りのバスの方が混むので気を付けてください。
私たちも混む前に帰りたくて、ライトアップされたのを見て、18:40分にはバスに乗りました。
[PR]
by kirana-heart | 2015-09-01 21:23 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(2)

f0201054_22115221.jpg

「九分でお茶タイムを楽しむ」と云うのが、今回したかったことの1つ♪
お茶屋さんは「水心月茶坊」にしました。
f0201054_22113880.jpg

メインの通りから少し入った場所にあるので、比較的すいていて空いている気がします。
有名な「阿妹茶酒館」は外まで行列だったので、こっちにして正解◎
f0201054_22114628.jpg

たくさんのお茶の中から、お茶好きなAちゃんが凍頂烏龍茶をチョイス♪
最初は店員さんのデモンストレーションがあります。説明は日本語で!台湾はホントに日本語ができる方が多くて助かります。
f0201054_21123419.jpg

茶器が素敵~♥
ネコちゃんはお会計の時にレジに持っていく用なんですよ^^
f0201054_2112150.jpg

烏龍茶のチーズケーキ。珍しいですよね?
ほんのーり香りがして、チーズケーキだけど茶葉が入ってるからさっぱり頂けちゃいます!
f0201054_2121532.jpg

見よう見まねでお茶を入れてみたけど、鉄瓶が重くて、腕がぷるぷる+_+
気づいたらお湯があちこちにこぼれてました(笑) 写真でもこぼれてるのが分かるwww
f0201054_212926100.jpg

とっても落ち着いて居心地がよい店内♥
f0201054_21321943.jpg

お天気が良ければ、テラスから絶景が望めるロケーションです!
夕方とか絶対にキレイだろうなぁ~!
f0201054_21332818.jpg

お茶もとっても香りがよくて、美味しいから何杯も飲んじゃいました。
茶葉の変え時がわからなくて、最初に入れてもらったまま飲んでたけど、かなりの杯数のめましたよ!
f0201054_21352076.jpg

残った茶葉は袋をもらってお持ち帰り♪
お会計は、全部で1200元。今回の旅でお財布係をしてくれたAちゃん曰く、この旅で一番の支払いだったそうw
と云っても、3人で5000円弱だから日本でお茶したのと変わらないくらいですけどね。
f0201054_21403583.jpg

外に出たら良い感じに灯りがつきはじめてました!@18時ごろ
f0201054_22114917.jpg

水心月茶坊
新北市瑞芳区輕便路308号
(02)2497-7767
平日9:00-20:00 土日9:00-22:00
[PR]
by kirana-heart | 2015-08-21 22:01 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(4)

九分行きのバス停に居ると、もれなくタクシーの客引きにあいます。笑
1人200元って言ってたかな?バスより早く着くので、時間が限られてる人は選択肢の一つとしてタクシーもありですね^^
f0201054_21442344.jpg

私たちは自力で行ってみたかったのでバスにしました!
バスは「1062番 金瓜石」行きに乗ります。「九分」の文字もあるので間違うことはなさそう!
悠々カードを使ったので料金は不明ですが、たぶん100元ちょっと。
f0201054_21442823.jpg

眺めが良い1番前の席に座ってぼーっと。だいたい九分までは1時間半くらいかかります。
この時だけかもしれないけど、社内の冷房が効きすぎて外よりも寒くてTTバスで行かれる方は、ストールとか羽織れるものを持っていかれる事をオススメします。台北市内より九分の方が涼しいので、向こうでも役に立つし^^
f0201054_2125411.jpg

台北から九分へ行くバス停は、忠考復興駅ちかくの印の場所です。(2015.5月現在)
ちょこちょこ場所が変わるらしいので、行く前に確認されてから行ってくださいね!
f0201054_2144307.jpg

到着!臭豆腐の匂いにダメージを受けながら散策スタートです♪笑
f0201054_21443353.jpg

トトロ×カオナシのスーツケスタグが可愛い♥
なんとなく九分≒千と千尋の神隠しのモデルになった場所ってイメージが強いけど、実際は違うって話もあったり。

f0201054_2145065.jpg

九分に来たらぜったに欠かせないのが「郭金山」のナッツ!
出てないモノでも試食させてくれるので、ぜひ試してみてください♪ 友達も試食して「買う~!」ってなってましたもん(笑)
f0201054_21425122.jpg

この2つが私のオススメ!カロリーを考えると恐ろしいけど、食べ始めると止まらなくなっちゃいいますよ041.gif
1つ100元ですが、6袋買うと500元にしてくれるので友達と一緒にまとめて購入^^
[PR]
by kirana-heart | 2015-08-17 21:52 |  +2015.04 台湾(台北) | Comments(0)