カテゴリ: +国内旅行( 25 )

f0201054_2222915.jpg

日本三名園の一つ、兼六園にも行きました!
f0201054_22223817.jpg

こういう場所ってあんまり来ることがないし、正直興味も・・(笑)
でもこの景色はみたことあるー!
f0201054_22223031.jpg

広大な園内なので、一部しかみてないけど立派な樹木がたくさん。
ここ、紅葉の時期や、雪降る日も素敵でしょうね^^
f0201054_22221266.jpg

この噴水、日本最古の噴水と云われてるそうです。

「兼六園」
石川県金沢市兼六町1
076-234-3800
f0201054_2222517.jpg

駅でお土産を買って、新幹線の時間まで休憩することに。
f0201054_22232642.jpg

金沢フォーラスに入ってる「niko and...」カフェに、金沢限定のほうじ茶ドリンクがあると聞いて
飲んでみたかったんです♪
スタバでもほうじ茶ティーラテを良く頼むので、行っておかないとネ!
f0201054_22234331.jpg

加賀棒茶スムージー。白いからビックリして思わず「コレ、ほうじ茶ですか?」って確認しちゃいました(笑)
飲んでみると口にほうじ茶の香りが広がってすごく美味しい!
スタバでいうトールサイズくらいの大きさで400円。安いなー。東京でも飲めたらいいのに。

「niko and...」
石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 5F
10:00-21:00
f0201054_22241361.jpg

新幹線のお供。普通のペットボトルなのに、このほうじ茶すごく美味しかった!
もう1本は、レトロ絵柄が可愛い柚子乙女。お家に持ち帰って風呂上がりにぷはーっと!(サイダーですw)
f0201054_22241084.jpg

虹がかかってるー♡
久しぶりの国内旅行、楽しかったです!!
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-19 22:43 |  +国内旅行 | Comments(0)

f0201054_20571271.jpg

この旅で一番楽しみにしていた「金沢21世紀美術館」。
気合いが入りすぎて、9時には着いてました(笑)
f0201054_2151112.jpg

マイケルリン≪市民ギャラリー≫
加賀友禅の手法や図案を調査し、構想された作品。椅子はSANAAとのコラボ。

交流ゾーン(無料)は9時からなので、展覧会ゾーンが開くまで見てまわります。
f0201054_2155678.jpg

ジェームズ・タレル≪ブルー・プラネット・スカイ≫
天井中央が正方形に切り取られた空間、絶えず変化する光の移り変わりを体感させ、近くの本質について問いかける。

空がどんよりしすぎて、光の移り変わりは感じれませんでした(笑)
f0201054_2145825.jpg

ヤン・ファーブル≪雲を測る男≫
空に向かって定規を掲げる像は、生と死、人間の自由を考えさせる。

雲ないけどねwwww
f0201054_2153438.jpg

フローリアン・クラール≪アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3≫
f0201054_21275793.jpg

オラファー・エリアソン≪カラー・アクティヴィティ・ハウス≫
f0201054_2152610.jpg

美術館って雨の日でも楽しめそうなイメージだけど、ここは晴れてる日の方が良いかな。
小雨が降ったり止んだりしてた日だったから、余計にそう感じたのかも。
f0201054_205918.jpg

チケットは金沢周遊1日フリー乗車券を見せると団体価格で購入できます。たしか230円だったかな。
この日は展示入替期間で、見れないエリアが半分くらいあって残念でした。
f0201054_20592658.jpg

レアンドロ・エルリッヒ≪スイミング・プール≫
地上から見下ろすと、あたかも深く水で満たされたプールのように見える。
その水面を境界とし、地上と地下で人と人の出会いを創出する。

他の物は後回しにして1番に向かったのはもちろんココ♪
f0201054_2104266.jpg

誰もいない状態で撮影できました\(^o^)/晴れてたら水のゆらめきとか写ったんだろうなぁー
※有料エリアで写真撮影OKなのはプールだけです。知らなかったからビックリしました。
f0201054_2113930.jpg

若い子は体力ありますね~!(私ではありません)
私、手をかけて足上げるのが精いっぱいで、ここまで登れなかった(笑)
f0201054_2114839.jpg

上からの方が不思議な感じかも!(ここは無料エリア)
f0201054_2161049.jpg

お昼も美術館内のカフェレストランで。
f0201054_2161643.jpg

ビッフェ形式の前菜+メインのセットを頼みました。前菜はけっこう充実な内容^^
f0201054_2172868.jpg

パレットの形のお皿だったので、オシャレに盛り付けたかったけど、なかなか難しい~
f0201054_218429.jpg

メインはパスタに。お味はいたって普通です(笑)
f0201054_2152351.jpg

念願の21世紀美術館!楽しかったです♪
『まちに開かれた公演のような美術館』なだけあって、通りかかりにふらーっと寄れるのが良いですね。
これは前日の夕方に通った時に撮った写真。

「金沢21世紀美術館」
石川県金沢市広坂1-2-1
076-220-2800 (代表)
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-17 22:02 |  +国内旅行 | Comments(0)

f0201054_1520140.jpg

世界で最も美しい駅に選ばれた金沢駅。
夜の鼓門ともてなしドーム、ホントに美しい駅ですね!!
f0201054_21541889.jpg

ノープランの旅だったので、夜ごはんは金沢駅付近で検索して、Hitしたお店に行ってみることにしました。
入るとカウンターとテーブル2つだけのこじんまりとしたお店に料理人の方と、常連さんらしきお客さんが1人だけ。
完全に地元向けのお店で、入るのちょっと躊躇しちゃいました^^;;
f0201054_21554584.jpg

お通し。十五夜イメージだそうです:)
f0201054_21555073.jpg

本日のお造り。
全部おいしかった~!お魚はやっぱりお醤油とワサビが1番!!
f0201054_21555782.jpg

金時草のおひたし。
市場で見た金沢野菜がメニューに載ってたので頼んでみました。
モロヘイヤみたいなぬめりがあるお野菜で、お出汁によくあって美味しかったなぁ~。
この野菜が美味しいのか、おひたしが美味しいのか分かりませんが・・(笑)
f0201054_21555975.jpg

季節の野菜炊き合わせ。
f0201054_2156264.jpg

豚の柚子胡椒焼き
ほんのーり柚子風味って感じで、これは普通かな。
f0201054_215655.jpg

ハモの大葉天ぷら。
ハモがあんまり得意ではない母も天ぷらだったので美味しくいただいてました。
大葉も良い仕事してます^^

どのお料理も美味しくて、大満足な夜ごはんになりました♪
ごちそうさまでした。

「和彩しもたに」
石川県金沢市安江町12-31
050-5786-0270
11:30-14:00 17:30-24:00 日曜休み
*金沢駅
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-10 21:45 |  +国内旅行 | Comments(0)

バスに乗り石川県立美術館へ。なぜ美術館なのか・・!?
f0201054_2121184.jpg

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAW」
石川県出身の辻口博啓さんのカフェが美術館内にあるんです~^^入口からして素敵!!!
f0201054_2121626.jpg

お店に入ると目に飛び込んでくるのは窓いっぱいに広がるグリーン!
f0201054_14441285.jpg

お茶だけだとそのまま席へ、ケーキを頼むなら先にショーケースから選んでからになります。
f0201054_1445244.jpg

母は加賀棒茶ロールケーキ、私はオペラマンダリンをカフェラテとともに。
おまけでバームクーヘンが付いてくるのも嬉しいです♪

こんなステキカフェなのに、ほとんどのドリンクやケーキが500円以下でビックリしました。
f0201054_14501940.jpg

マカロンが乗った可愛らしいケーキ♡
珈琲とチョコクリームの間にマンダリンムースが入ってて甘すぎず美味しい~!!!
f0201054_14541896.jpg


「LE MUSEE DE H KANAZAWA」
石川県金沢市出羽町2−1 石川県立美術館1F
076-204-6100
10:00-19:00
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-08 14:58 |  +国内旅行 | Comments(0)

f0201054_21234151.jpg

東茶屋街。テレビやガイドブックで必ず紹介される観光地ですよね。
f0201054_20341577.jpg

想像してたより規模が小さいな、って感じたけど、情緒があって素敵な場所でした。
夜だとまた雰囲気が違うんでしょうね^^
f0201054_2034428.jpg

ここでお茶をするのを楽しみにしてたのに、カフェは少ないし、あっても閉まってる所が多くてTT
時間的なモノなのか、曜日の問題なのか分からないけど、全体的に閉まっているお店が多かったのが残念でした。
f0201054_20363475.jpg

京都みたいにお着物来て歩いてる人たちも。
f0201054_20364997.jpg

ちょこちょこお土産屋を覗いたり、散策。
母は金箔コスメを購入してました。金沢と云えば金箔ですもんね。金箔アイスを食べてる人も多かったです!
f0201054_20375643.jpg

ここでの休憩はあきらめて移動することにします~*
f0201054_21545287.jpg

今回、移動手段は城下まち金沢周遊バス()を利用しました。
1回200円で乗車できますが、3回以上乗るなら1日券(500円)を買った方がお得なので、2日間とも1日券を利用しました。
f0201054_21545850.jpg

普通の路線バスからこんなレトロなバスまで。旅気分が上がりますね♪
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-04 20:50 |  +国内旅行 | Comments(0)

f0201054_21212470.jpg

お昼は近江町市場で。
名物の山盛り海鮮丼のお店はどこも行列ができてたけど、私たちは軽く食べたい気分だったので回転寿司へ。
f0201054_21225676.jpg

回転とは言っても職人さんが握ってくれるので、食べたいものをオーダー。
f0201054_2123115.jpg

◆のどぐろ
f0201054_21231358.jpg

◆炙りのどぐろ
f0201054_21231527.jpg

◆マグロ
f0201054_21231913.jpg

◆甘エビ
f0201054_21232590.jpg

◆生ダコ
f0201054_21232879.jpg

◆ブリ・甘エビ・(不明)

軽くのつもりが・・まぁ頼んじゃいますよね(笑)
のどぐろは、炙りと生どっちも食べ比べてみて、炙りの方が好みでした^^
どれもネタが新鮮で美味しかったなぁ~

「近江町市場寿し 本店」
076-261-9330
9:30-20:00
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-03 20:47 |  +国内旅行 | Comments(0)

秋ソウル旅行記の前に、金沢に行った記録をささっとUPしていきますネ!
f0201054_20213228.jpg

遅めの夏休みを取って、母と金沢に行ってきました。私は初金沢です!
ホテル+新幹線パックを予約して、各駅停車のはくたかでのんびりと金沢へ。
久しぶりに新幹線に乗ったけど、座席スペースは広いし、コンセントもあって、とっても快適ですね♪
f0201054_20215086.jpg

金沢駅西口から5分ちょっとの場所にある「ホテルマイステイズ金沢」。
去年オープンしたばかりの新しいホテルだったのでココに決めました。
f0201054_20224190.jpg

全室30㎡以上あるとのことで、広々~!!!
f0201054_20224910.jpg

ベットのほかに寛ぎスペースがあるのが良かったです。
f0201054_20225777.jpg

デスクに鏡があるのって珍しいですよね。朝のメイクタイムが快適でした^^
f0201054_2023387.jpg

備え付けの部屋着もあるし、アメニティーもしっかり揃っていたのが嬉しかったです。
ベットは大きくて寝心地よしっ!
f0201054_20231233.jpg

新しいこともあって、バストイレもすごく綺麗。
バスソルト入れてゆっくり湯船につかって・・日本のホテルは湯船があって良いわぁ♡
f0201054_20231867.jpg

駅からホテルまでの道中にコンビニすらないのが不便ですが、ロビーにカフェが併設されていたので、
翌日の朝ごはんはココで食べました。
f0201054_20232265.jpg

モーニングセットは480円~あって、とってもリーズナブル。
ふわふわのフレトー(580円)美味しかったなぁ^^

「ホテルマイステイズ金沢」
石川県金沢市広岡2-13-5
076-290-5255
*金沢駅西口
[PR]
by kirana-heart | 2015-11-02 21:16 |  +国内旅行 | Comments(2)

今年の年越しは熱海で^^
と言っても叔母たちと一緒だったのでお宿も食事も撮ってません。
・・の前に大したもの食べてないんだった!ㅋ
f0201054_16582792.jpg

せっかく海の近くにいるんだし!って事で早起きして初日の出を見に来ましたemoticon-0157-sun.gif
6時50分ごろ。
日は昇り初めているのに厚い雲のせいで太陽の姿みえず。
f0201054_1702383.jpg

あと少し!と思ってからが長かった~~~!
元旦の朝の熱海は本当に寒くて寒くて。
韓国行く時みたく防寒対策してるわけじゃないので辛かった^^;;;
f0201054_1703068.jpg

それでもこうして太陽が昇ってくると少し暖かく感じますね♡
f0201054_1705330.jpg

元旦に綺麗な朝日が見れて嬉しかった^^
f0201054_1721942.jpg

初詣は来宮神社へ。
f0201054_1731538.jpg

今年1年が良い年になるように願いを込めてお祈りしてきました。
皆さまにとっても良い1年になりますように!
f0201054_1724583.jpg
来宮神社にある樹齢2000年以上のご神木。
1周すると1年長生き出来るとか!?みんなで周ってきましたよん^^
たまには国内もいいですね~

[PR]
by kirana-heart | 2015-01-08 23:01 |  +国内旅行

G.W.2012 北海道-3-

f0201054_21135692.jpg

2泊目の宿泊先はキロロリゾート。
クリスマスな飾りつけが残っていて韓国かと思った(笑)
f0201054_2114297.jpg

ここはまだスキーが出来るらしく、スキー客もいました。
というか5月なのに寒い!!!
f0201054_21203423.jpg

小樽運河きれー♥
ここでやっと自由時間が出来たので、お買い物(てかほぼお土産だったな)に繰り出します^^
f0201054_21231680.jpg

六花亭♡定番だけどここは外せません!
包装紙のオブジェが可愛い\(^o^)/
f0201054_21474158.jpg

カフェが併設されてたので、休憩がてらアイスをいただきました~^^
北海道に来てアイス食べすぎてる気がするw
f0201054_2154555.jpg

北菓楼♡
ここで買ったおかきがすっごく美味しかったヽ(♡´∀`)ノ
f0201054_2157442.jpg

小腹が空いて食べたプレート。
これが意外と美味しくて大満足!サラダのお芋がほくほく^^
f0201054_222970.jpg

桜が咲いてた♪
四季が楽しめる日本っていいですよね~
f0201054_2271365.jpg

ルタオに併設されてたカフェでまた小休憩。(何度目?笑)
オムレットベリーを頂いたのですが美味しかった!ドリンクセットで600円だし安いですよね。
これ以外にもお寿司も食べたし、やっぱり北海道は「食」が楽しい^^
f0201054_22122576.jpg

新千歳空港でもお買い物&食を満喫。(やる気なく写真なし)
「カルビープラス」で食べたポテリコ(じゃがりこの作り立て)が想像してたのと全然違く
すっごーーーーく美味しかった☆
東京駅にもあるんですよね?今度食べに行こうかな~(その位美味しかったです♥)
f0201054_22131956.jpg

今回 大Hitだったお菓子はこれ!
小樽あまとうの"小樽サブレ マロンコロン"
さっくさっくのサブレが3枚重ねになっていて味は4種類かな?
老舗洋菓子屋さんのお菓子おすすめです~

-END-
[PR]
by kirana-heart | 2012-10-20 21:26 |  +国内旅行 | Comments(8)

G.W.2012 北海道-2-

f0201054_2359586.jpg

旭山動物園( ´ ▽ ` )ノ
北海道と言ったらここは外せないですよね!
f0201054_0145295.jpg

限られた自由時間の中で1番最初に訪れたのはやっぱりホッキョクグマ館。
ダイブする姿みれるかなぁ~o(^▽^)o
f0201054_21544812.jpg

北海道はまだ涼しいかな~と思っていたけど、この日は結構暑くて熊ちゃんもぐったりorz
顔だけ動かすだけで微動だにしません(;∇;)
f0201054_21545654.jpg

おっ!動いた!!!!
と思ったものも前足だけちょこっと水につかっただけでまた元の体勢に戻ってしまいましたpq
f0201054_2159397.jpg

この子もぐったり。
夏より冬の方が旭山動物園は楽しいかもですね^^
f0201054_2231066.jpg

海の中で一緒に泳いでる気分♪
f0201054_2231758.jpg

空を飛ぶペンギン\(^o^)/
展示方法でこんなに見方が変わるんだって面白かったです。
f0201054_2273563.jpg

アザラシも大きな筒の中を上下行ったり来たり!
f0201054_2274960.jpg

締めは癒し系カピパラで(笑)

ずっと行きたいなと思っていた旭山動物園に行けて嬉しかったです~
でも今度行く機会があったら冬がいいな^^
[PR]
by kirana-heart | 2012-10-17 22:11 |  +国内旅行 | Comments(2)