回想その7 Paris

フランスの想い出を書いてきましたが、今回で最後!
最後はやっぱりTHE PARIって感じで終わりたいと思います^^
*色んな日の写真が混ざってるので、空の色が違うのは気にしないでください*

f0201054_1131089.jpg

パリのシンボルエッフェル塔。
旅行中は普通にエッフェル塔だぁ~って云う感動くらいだったのですが、帰ってきてから異様にエッフェル塔グッズが気になり、今はかなりLOVEです♡
行ってる最中だったらいっぱい可愛い小物買えたのに、人のスイッチの入り方って不思議ですね^^;

f0201054_1133986.jpg

エッフェル塔の展望台に上がるためにテクテク歩いてた途中で食べたクロックムッシュ☆
これ大好物なんですemoticon-0115-inlove.gif
ふらっと入ったお店だったけど、めちゃくちゃ美味しかったんですよ^^
また食べたいなぁ~
f0201054_1132780.jpg

エッフェル塔が見える公園みたいな所に来たら、皆のんびり寝転がってて気持ちよさそうでした。
次、ヨーロッパに行く機会があるなら、そんなのんびりな過ごし方もしてみたいもんです。
f0201054_114186.jpg

f0201054_23455272.jpg

展望台から見たパリ市内☆
下の写真には左側の方に、小さく凱旋門が写ってますね。
写真では分からないけど実際は、ルーブルやサクレクール寺院とかも見えた気がします^^
f0201054_1141577.jpg

シャンゼリゼ通りのヴィトン本店。
やっぱり本場なので、安かった^^v
f0201054_1142857.jpg

はて。
これは何処で、何でしょうか…???
もう、調べるのがメンドーなので、とりあえず写真だけアップ(笑) テキトーですみません。
f0201054_1143958.jpg

凱旋門もやっぱりパリに来たら観ないとですよね♪
信号を渡る途中で撮るといいらしいですよ^^
f0201054_1145115.jpg

そして夜の凱旋門。
夜のライトアップに浮かぶ姿もステキだなぁ☆

エッフェル塔に続きこちらも展望台に上りました(v^ー°)
ここも階段だったような気がするけど、ノートルダムの記憶が強すぎて覚えてない、、、

そして普通なら撮るであろうシャンゼリゼ通りライトアップ写真が1枚もなかった(TT)
どうも、コレ↓に夢中だったみたいです(笑)
f0201054_115365.jpg

ぶれぶれだけど、ライトアップされたエッフェル塔~
実際はこの何百倍も素敵でした^^
f0201054_1151698.jpg

で、ラッキーな事に日没後、1時間ごとに10分間だけキラキラと輝きだすイルミネーションを見る事ができました♪

感想は、、、ハデッ!!!!

普通のライトアップのが好きです(笑)

そんなこんなで、これでフランス回想編は終わりです。
参考になるような情報皆無で、だらだらと書いてきましたが、お付き合いありがとうございました♡ヨーロッパは中々行けない場所ですが、フランスは絶対また行きたい国の1つです。
いつかのその日の為に、フランス語勉強した方がいいかな。
食事を取ろうと思って、外に出てたメニューを見たら〈サーモン〉しか解読できなかった事があるんでemoticon-0141-whew.gif(爆)
f0201054_2346967.jpg


人気ブログランキングへ←毎日暑いので、夏バテ等にお気を付けくださいませ。
[PR]
by kirana-heart | 2010-08-05 00:20 |  +2006.10 パリ | Comments(10)

f0201054_23523967.jpg

シテ島にある「ノートルダム大聖堂」
フランスってノートルダムがいっぱいあって、何処の事を言ってるのかたまに分からなくなりますよね。って私だけ?笑
f0201054_23524817.jpg

入口の彫刻一つとっても芸術的~☆

まずは聖堂の中を見学しに行きます!
ここは特に拝観料がかからず、出入り自由です。
f0201054_23542341.jpg

荘厳な雰囲気が漂ってて背筋がビシッとしますね。
f0201054_23555212.jpg

ステンドグラスもサントシャペルには負けるけど、違った良さがありますね^^
f0201054_23563354.jpg

f0201054_23564055.jpg

天井が高くて、自然光が差し込んでとってもキレイな聖堂内でした。

って、ここで終わりではなくて、もう一つ楽しみにしていたことがあるんです!emoticon-0136-giggle.gif
それは鐘楼のある塔に登ること^^
*こちらは入場料が必要

塔に登ると言っても、エレベーターもエスカレーターも当然ないわけで、延々と螺旋階段(約400段)を上がらないといけません(^^;;
立ち仕事だったし、それなりに体力はあるつもりだったのに途中からもう足がパンパン。
一緒に行った友人は、当時ホットヨガに通っててかなり余裕の様子。
ちっちゃい外人の子供に「ガンバレ!」ってクスクス笑われながら言われちゃう私とは大違い(笑)
気合いで登りきったら、頑張った甲斐がある眺めでした~
f0201054_23565143.jpg

さっき行ったサントシャペルの塔も見えてますね~
f0201054_2357061.jpg

セーヌ川とはるか遠くにエッフェル塔も^^

お天気も良くて、見晴らしがすっごく良くて大満足な見学でした。
f0201054_23571032.jpg

建物の作りが前と後で全然違うんですよっ!1枚目の前から見たノートルダムと同じ建物とは思えないですよね。
f0201054_23572013.jpg

フランスはただ街を歩いてるだけでも、素敵な建造物がみれるのがいいですよね~
いつか長期滞在して、普通に朝のお散歩とかしてみたいなぁemoticon-0115-inlove.gif

「ノートルダム大聖堂」
6, Place du Parvis 75004

人気ブログランキングへ←次でフランス回想編は終了です^^
[PR]
by kirana-heart | 2010-07-27 00:19 |  +2006.10 パリ | Comments(10)

毎日うだるような暑さですね、、、emoticon-0157-sun.gif
梅雨のジメジメから抜け出せたのは嬉しいけど、こんなに暑くならなくても(;-_-) =3 フゥ-
みなさま体調など崩されませんように。

     =======================================

ベルサイユ宮殿とルーブル美術館、この2か所はツアーで連れて行ってもらいました♪


まずはベルサイユ宮殿~
って思ったら外観の写真が1枚もなかった、、、_| ̄|○
フランスなんてそうそう行ける場所じゃないのに、残念すぎて泣けちゃう(笑)

f0201054_03566.jpg

王室礼拝堂
この写真がすごいボケてるだけで、実際はもっと色彩豊かな豪華な礼拝堂でした。
f0201054_0351583.jpg

鏡の間
鏡の間なのに、天井画をメインに撮ったパボな私^^;

たぶん通路を歩いてる人を入れるのがイヤだったんだろうな~
写真を撮るときに変なこだわりがあって、あんまり人が写り込むのが好きじゃないんです。
そういう自分だけのこだわりってありません?
でも、最近は人が写ってるのも絵になるんだなーって思ったりです^^
f0201054_0353345.jpg

王室のベッド
たぶんマリーアントワネットの部屋だった気がします。
ベットの周りがこんなに豪華だと落着いて寝れなそう(笑)


続いてルーブル美術館!!
f0201054_035433.jpg

ここほんとぉーに広いですよね。
写真に写ってる外観なんて本当にホンの一部分だもん。
後日、エッフェル塔の展望台からルーブル美術館全体をみて、ビックリした記憶があります!
f0201054_0355134.jpg

メインの入口になってる中庭のガラスのピラミッド☆
この下にインフォメーションやチケット売り場があるそうです。
f0201054_0355984.jpg

館内のどこかの天井。
特に有名とかではなく、ただ撮っただけって云う1枚です^^;
f0201054_036748.jpg

サモトラケのニケ
翼を広げたダイナミックな姿がすごく印象的。
f0201054_036171.jpg

ミロのビーナス
このお部屋に飾られてたのはこのミロのビーナスのみ。(←ホントは他にもあったかもですが、目にはいらなかった)
不思議な作品ですよね~
f0201054_0362596.jpg

で、こちらビーナスの後ろ姿。
ガイドさんに「実際に来たんだから、普段みれないお尻を撮らなきゃよ!!」と言われました(笑)
たっ、確かに!と思って撮った1枚emoticon-0136-giggle.gif

写真撮影は禁止されてる、「モナリザ」もちゃんと観れました。
TVとかで絵だけ映される印象が強くてそこそこの大きさなのかな、と思ってたら小さいんですね!
ビックリしました。
しかもそこだけ凄い人だかりで、角度を変えて観れなかったのが残念。

とにかく広いルーブル美術館。
私が見れたのはホンノ一角のみです。
もっと大人になったら、1日中 美術館で鑑賞とかしてみたいなぁ~

人気ブログランキングへ←あと2回でパリの想い出もお終いです。
[PR]
by kirana-heart | 2010-07-22 23:32 |  +2006.10 パリ | Comments(2)

回想その4 Sainte chapelle

パリ中心部、シテ島にあるゴシック建築の教会「サント・シャペル」
サント・シャペルとは「聖なる礼拝堂」という意味だそうですよ☆

ここのステンドグラスが美しいと聞き、メトロに乗りやってきました~
f0201054_23374969.jpg

外観はこんな感じ、左側のぎざぎざしてる塔の所がサントシャペル教会です。
最初、ちょっと見切れてる右の建物だと思いこみ、迷い込んだ私たち^^;
f0201054_2337578.jpg

うろうろしたり、人に聞いたりでやっと辿り着きました!
外観の装飾ひとつとっても本当に美しいです。
中はどんなだろう~とドキドキワクワク♪
*サントシャペルは裁判所の敷地内にあるので、入館するときに憲兵のセキュリュティーチェックがありました。
f0201054_2338560.jpg

中に入ってみまーす。
ぶれぶれなのは置いといて…なんだ、たいしたことないじゃん!って思いました?笑
ここは1階部分で、目的はこの上の階なんです!( ´艸`)

って期待させた割にたいした写真がなかったのですが…
f0201054_2338153.jpg

ここは外観写真(上から2番目)の写真の内側のステンドグラスですね^^
外から見たときからは想像も出来ないほどの美しさemoticon-0152-heart.gif
f0201054_23383018.jpg

上の写真の真反対側です。
私が撮ったへっぽこ写真じゃ伝えきれないほど、言葉にできないほど圧巻な光景が広がってます!
f0201054_23383939.jpg

壁らしい壁はほとんどなく、一面ステンドグラスのこのお部屋。
聖書の物語が描かれてるそうです。

それにしても本当に写真のセンスがない…
お部屋全体を撮ったものが1枚もないなんて。
f0201054_23382263.jpg

時間が過ぎると共に太陽の光の当たり方が変わって、ステンドグラスの表情も変わっていくそうなので、お天気が良い昼真に行くのがマストです。
そして人気観光地なので時間にゆとりを持って行ったほうが良いと思います^^
私たちは朝1番で行ったのでそこまで並ばなかったような。

とにかく、ここは行って良かったと心から思った場所です。


「サント・シャペル」
6 boulevard du Palais 75001

人気ブログランキングへ←次は何編にしようか迷い中~
[PR]
by kirana-heart | 2010-07-15 20:57 |  +2006.10 パリ | Comments(6)

モンサンミッシェルからパリへ向かう道中、2か所ほど古城に立ち寄りました。
f0201054_281563.jpg

f0201054_282219.jpg

1つはアンボワーズ城。
ここは中には入らずロワール川を間に挟み写真を撮っただけ。
朝靄に包まれてて幻想的な雰囲気でした。
が、この時めちゃくちゃ寒かったみたいで、写真がこれだけしかなかった、、、
f0201054_283024.jpg

ちょこっとだけ近くの街をふらふらしたような気がします。
たぶんその時の写真だと思う。。。
かわいらしい街だったんだけど、ここも写真がコレのみ。。。

写真がないついでに、どの行程かは忘れちゃったけど、ワイナリーにも立ち寄ったのですが、
そのワイナリーでいただいたワインが赤も白もロゼも美味しくて♡
買おうかなって思ったけど、帰りがロンドン経由の飛行機で、手荷物の水物が厳しかったのでめんどくさくて諦めちゃったんです。
でも、今思えばせっかくだし買えばよかったなーemoticon-0107-sweating.gif

f0201054_283782.jpg

もう1つはシュノンソー城。
この日は写真を撮る気がなかったのでしょうか、本当に写真がない。
今だったらカメラ小僧になって撮りまくるのに、もったいないなぁ…

どんだけ撮ってないかというと、見学中の撮影枚数3枚、、、( ̄▽ ̄;)!!
f0201054_28459.jpg

その内の1枚がこの礼拝堂?内のステンドグラス☆
いやぁ~キレイですね^^
f0201054_291731.jpg
f0201054_292586.jpg

城を挟むようにして2つのフランス式庭園があります。
それぞれ名前がついてた気がしますが、調べる気力すらなくなる写真しかなかったので省略。

この敷地内にあるレストラン「L'Orangerie」でランチいただいたようで、写真が2枚だけ残ってましたーemoticon-0115-inlove.gif
f0201054_285452.jpg
f0201054_29365.jpg

何を食べてどんな味だったかは忘却のかなたですが…

この時訪れた古城は両方とも世界遺産に指定されている場所です。
機会があったら訪れてみてください^^
次はもうすこし良い写真がある回想編をお届けしたいと思います!

人気ブログランキングへ←写真って撮りすぎて損はないから、これからはいっぱい撮ろっと♪
[PR]
by kirana-heart | 2010-07-11 21:15 |  +2006.10 パリ | Comments(4)

回想その3  Opera Garnier

f0201054_23511425.jpg

オペラ座通りからの見るオペラ座外観。
自由行動の日に館内見学をしに ここオペラ座までやってきました^^
f0201054_23511878.jpg

細部まで美しくてみとれちゃいます。
外観だけでも十分に芸術的で美しく、見に来てよかったーと思いました♪
でも目的はホール内の見学!
f0201054_23512752.jpg

ぼけぼけ写真だけど中央入口の大階段。
入ってすぐがここだったのか、それとも違う場所だったのか、覚えてないけどホール内に入って1番最初に撮ってた写真がコレでした。
f0201054_23513364.jpg

どこもかしこも豪華!だけど どこか上品な雰囲気が漂ってますよね。
f0201054_23514015.jpg

f0201054_23535764.jpg

細部までの細かい装飾、大理石、シャンデリア。。。どこを観てもため息ものです♡
f0201054_23514914.jpg
f0201054_23515436.jpg

大階段上の天井画☆だと思います、、、
f0201054_2352649.jpg
f0201054_23521266.jpg
f0201054_23521753.jpg

上の3枚は長い通路みたくなってる場所でした。
まるで宮殿のような豪華さで実際はもっときらびやかで凄かったです。
f0201054_23523374.jpg

このホール見たくて来たんです^^
一部の客席が解放されているので、バルコニーから客席を観る事ができましたー。
f0201054_23522831.jpg

深紅にゴールド…もう美しすぎますね!
そして天井を見上げると……
f0201054_23523997.jpg

シャガールが描いた天井画「夢の花束」はオペラとバレエをモチーフにしているそうです^^
天井画に気を取られちゃうけど、シャンデリアも凄いですよね!

最終日に時間があって何処に行くか迷った結果オペラ座に行ったんですが、本当に行ってよかった~emoticon-0115-inlove.gif


オペラ座(オペラ・ガルニエ)
Place de l’Opera 75009
メトロ:Opera3,7,8番線 徒歩0分

人気ブログランキングへ←次はパリ郊外の古城編にでもしようかな~
[PR]
by kirana-heart | 2010-06-25 23:08 |  +2006.10 パリ | Comments(4)

f0201054_23215317.jpg


この旅の目的でもあり、1番の楽しみでもあったモンサンミッシェル。
バスに揺られて(どこから向かったのか記憶なし)車窓からその姿が見えた時はテンションがあがりました。←だけど写真はない。。。
f0201054_23233275.jpg

モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)とはフランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院である。
カトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、1994年10月にはラムサール条約登録地となった。(wikiより)

f0201054_23235130.jpg

モンサンミッシェルと云えば?ふわっふわのオムレツが有名ですよね。
島内にある、有名店プラールおばさんのレストラン「LA MERE POULARD」で卵を泡立ててる所を記念に撮ってみました。
f0201054_23233920.jpg

上記のお店ではなくて、モンサンミッシェルに着く前に食べたオムレツ。
正直言って味がなくて特別 美味しくなかった…emoticon-0125-mmm.gif
とりあえず一度食べてみたかったので良しとしよう。←何サマ?(笑)
f0201054_2324088.jpg

何が撮りたかったのか不明な1枚。笑 青空が広がってて気持ちーですね♪

モンサンミッシェルの主要部はゴシック様式ですが、内部はさまざまな中世の建築方式が混ざり合って造られてるそうです。
f0201054_2324758.jpg

干潮時はここまで潮がくるんですよね。
今はめったにみれないみたいですが、いつか海に浮かぶように立つ姿をみてみたいです♡
f0201054_23241666.jpg

塔のてっぺんには金ぴかのミカエルが。←私のデジカメではこのズームが精いっぱい(涙)
今ならデジイチ持っていくのになぁ。
f0201054_23245369.jpg

お天気が良かったから、外からの採光が美しい。
f0201054_2325413.jpg

修道院内の回廊。
こういう雰囲気すごく好きです。
f0201054_23251453.jpg

教会内部に飾られた大天使ミカエルとオベール司教のレリーフ。
にしてもボケボケすぎるこの写真。。。
f0201054_2325243.jpg

島内の案内は現地のガイドさんがしてくれました。

けっこう足場の悪い階段を上ったりするので、行かれるなら歩きやすい靴がいいと思います。
私は歩きやすい=ヒールなので、ピンヒールでがしがし歩いてきました(笑)

ここで買ったガレットがすごく美味しくてお気に入りとなりました!
(最近は日本でもよくみかける赤いパッケージのやつ!)

f0201054_23231842.jpg

本当なら島内か島外に泊まれるツアーで行って、夕景やライトアップに浮かぶ姿を見たかったのですが、それはまたのお楽しみとなりました。

モンサンミッシェル 私が撮った微妙な写真じゃ伝えきれないほどステキな場所でした。
パリから距離はあるけど行く価値は絶対にある場所だと思いますemoticon-0115-inlove.gif

人気ブログランキングへ←次は何編にしようか考え中~
[PR]
by kirana-heart | 2010-06-20 22:14 |  +2006.10 パリ | Comments(8)

回想その1 フランスへ

ちょっぴり久しぶりの登場ですemoticon-0128-hi.gif
コメントのお返事も遅くなってしまいましたが、させていただきました。

また今日からボチボチ書いて行こうと思います。


f0201054_0144477.jpg

まずは5年前のフランス旅行の思い出を☆
アパレル時代の同期ちゃんと自分たちへのご褒美旅行をしようと云うことになって、ディズニー@アメリカ、イタリア、イギリス、ハワイ、…いろいろ候補地がありました。

でも、どこも今いち決定打にかけていて…
そんな時、パンフの表紙だったモンサンミッシェルに一目ぼれして、フランスに行く事となったのです♪

10月でお休みの期間でもないから、余裕で行けるだろうと思ってたのに、旅行っていつの時期も埋まってるんですねemoticon-0141-whew.gif。。。
第一希望のツアーが取れなくて、一目ぼれしたモンサンミッシェル観光は半日だけのツアーとなったのでした。

時が経ち過ぎてるので、時系列UPではなく、その日の気分で気ままに書いていきますね。
参考になりそうな写真、食事の写真がほぼないので適当に写真だけでも見ていただければと^^;

人気ブログランキングへ←次はモンサンミッシェル編をお送りしたいと思います^^
[PR]
by kirana-heart | 2010-06-16 00:22 |  +2006.10 パリ | Comments(2)