半ひとり旅17*創作ミュージカル「ドリアングレイ」ソワレ公演を観劇 (旅行・お出かけ部門)

f0201054_21541581.jpg

ドリアングレイが上演されたのは京畿道にある城南アートセンター オペラハウス。
初めて来たんだけど、ウワサ通り遠いーっ!
江南からだと盆唐線で20分位で最寄りの二梅駅に着くけど、この駅から会場までもまた遠いんですよね~
と、云いつつ私たちは行きはバスでしたけどwでもこれがまた大変で、乗りたかったバスが来なくて焦りました^^;;
結局、劇場まで少し歩くバスに乗って行ったので着いた頃には二人とも汗だく!
この会場に行く場合、移動時間が読める電車の方が安心かもしれません。
f0201054_21542139.jpg

オスカー・ワイルドの長編小説「ドリアン・グレイの肖像」が原作の創作ミュージカル。
原作(福田恒存訳)があるなら読んでおこうと軽い気持ちで手に取ったら、出てくる言葉が難しすぎて頭に入ってこない041.gifw
最終的に思想はすっ飛ばし会話だけを読むという暴挙に出て完読。(と言っていいのか?笑)
とりあえずストーリーが掴めたので、読んでおいてよかったです!←
f0201054_22300709.jpg

【あらすじ】
画家バジルのモデルとなった美青年ドリアン・グレイは、逆説家ヘンリー卿が紡ぎ出す自分の若さと美への賞賛、及び奔放な生活こそ最高の芸術だとする言葉に酔わされ、バジルの描いた肖像画を前にして、肖像画のほうが歳をとればいいのにと言いだす。

ヘンリー卿の言うとおりの生き方を始めたドリアンは、若い舞台女優シヴィルと恋に陥り婚約をする。しかし本当の恋を知ったため平凡な女優に成り下がってしまったシヴィルをドリアンは幻滅し捨ててしまう。その日、ドリアンはバジルから貰い受けた自分の肖像画が醜くなっていたのを見て驚く。シヴィルが自殺したのにヘンリー卿とオペラを見に行くドリアンをバジルは非難し、例の肖像画に変わったことはなかったかと問う。図星をつかれて驚いたドリアンは肖像画を屋根裏部屋に隠す。

それから20年後、バジルはドリアンの奔放な官能主義に関するうわさの真偽を確かめるため、彼の家を訪ねた。
ドリアンは噂を否定せず、自分の正体を見せると言って例の肖像画を見せる。醜く変貌した肖像画を見て責めるバジルをドリアンは逆上し殺してしまい、その死体の始末を、かつて悪徳を共有したがゆえの弱みを握っている科学者に強いる。
罪におののくドリアンは麻薬に溺れアヘン窟に出入りするようになり、そこである男に殺されそうになる。それは姉の仇をとらんとしていたシヴィルの弟ジェイムズだった。

ドリアンは心を入れ替えようとするが、ヘンリー卿に一笑に付される。いよいよ醜悪になった肖像画を見てドリアンは、改心も偽善と好奇だけのことではないかと思う。この肖像画こそ自分の良心だと知ったドリアンは絵を破壊せんとする。悲鳴を聞いて駆けつけた者らが見たのは、美青年の肖像画と醜い老人の死に姿だった。

(Wikiより引用) ※ミュージカルではシヴィルには弟ではなく妹(シャーロット)という設定でした。
f0201054_22160600.jpg

【キャスト】
ドリアン・グレイ:キム・ジュンス
ヘンリー・ウォットン:パク・ウンテ
バジル・ホールウォード:チェ・ジェウン
シビル・ヴェイン:ホン・ソヨン (※2部ではシャーロット役)
アラン・キャンベル:キム・テハン
ブランドン夫人:ク・ウォニョン
肖像画:チン・テファ
f0201054_22174403.jpg

血ケッティング&深夜のパトロールの末、Getしたチケット072.gif
1階後方の席だったので、初めて双眼鏡を持っていきましたw(でも今後は後ろの席でも私は使わないかな~)
f0201054_20293757.jpg

ドリアングレイ役、ジュンスに本当にピッタリでした!
純粋で美しい青年ドリアンが快楽主義者のヘンリーの影響を受けてどんどん堕落していく・・
その落ちていく様、苦悩、葛藤、そういう部分も併せ持って演じなきゃで、さらにそれを歌とダンスで表現するっていうんだから。
感情を歌に乗せるのが本当にジュンスは上手だな~って改めて感じました。
f0201054_20355386.jpg

ヘンリー役はパク・ウンテさん!これまたヘンリーという役が似合いすぎてて・・!
もともとはジュンスとWキャストでドリアンはどうかってオファーを受けたらしいけど、ヘンリーを演じてくれてありがとう!
ちなみにドリアンをやらなかった理由はジュンスと同じ舞台に立って相乗効果を感じたかったからですって^^
私にとって念願の生ウンテさん。歌声が素敵すぎました!!!


2016 뮤지컬 '도리안 그레이 (Dorian Gray)' _ 공연 하이라이트 영상 공개!

創作ミュージカルなのでストーリ、演出、音楽、全てが一から作られた作品。
ストーリーや演出も大事だけど、韓国語のセリフが完璧に理解できない私にとって一番大事なのは音楽!
キム・ムンジョン音楽監督さま天才すぎますTT


2016 뮤지컬 ’도리안 그레이 (Dorian Gray)’ 뮤직비디오_ ‘아름답게 멈춰버린 나’ 김준수

事前に公開された3曲を最初に聴いた時、なんだこれっ・・!って良い意味での衝撃を受けました。
難解なメロディーなのに一度聴いたら頭から離れなくて♡
(これ以外の2曲もぜひ聴いてみてください)
f0201054_21510675.jpg

ドリアンの登場シーン。
ショパンのノクターンの旋律に乗ってバレエのように舞って出てきたんだけど、もうね美の塊。
見た目がというより(見た目もだけどw)全身から光を発してるような・・頭の先からつま先までとにかくすべてが美しすぎて♡
指先の動き、仕草、表情。そこに居るのは世界一美しい青年、ドリアングレイでした。
f0201054_18104968.jpg

ドリアンの第一声がいつものジュンスの声じゃなくて、喉の調子が悪いのかな??って一瞬でも思ってしまった自分のバカー!w
すぐに声で純粋な少年を表現してるんだって気づいてぶわぁーーーーって鳥肌が立ちました。(語彙力のなさTT)

賛否両論だった映像を使ったとある演出。
ウンテさんの「Who is Dorian?」のシーンでは新しい!効果的!って思ったけど、
ジュンスの「또 다른 나」時のはやりすぎというか・・
せっかく舞台で本人が歌ってるのに、その姿が見えないのは残念だなーと感じました。
f0201054_21555225.jpg

ドリアンとシビルのデュエット。もうこの時の恋する乙女的なドリアンがすんごく可愛くて016.gif
シビルよりも乙女なシャリアンw衣装もピンクだし、歌も唯一?明るくて幸せな感じなので余計にそう思うのかな~。
そんなドリアンをまるで我が子を見守るような眼差しで見つめるウンテヘンリー。
ドリアンとヘンリーのアドリブが繰り広げられるこのシーン、大好きです!
f0201054_22173216.jpg

プレビュー公演の時から話題だった1幕のラストシーン。コンサートを見てるのかと一瞬錯覚・・まさにシアコン(笑)
このシーンを含め、ダンスシーンはジュンスがドリアンを演じるからこういう演出になったんだろうなぁ~。
普通のミュージカル俳優だったら踊れたとしても、さすがにあそこまでは出来ないんじゃないかな。
ワンキャストだったのはこういう演出の為だったのかもしれませんね^^
f0201054_18092910.jpg

ドリアンがバジルを誘惑するシーン。
ジュンスがガウンで出てきた瞬間、野鳥の会のごとく一斉にオペラグラスを覗くからチョット笑いそうになっちゃいました。
・・って私もその一人なんですけどね(笑)
f0201054_21120535.jpg

こんなセクシーで淫らなジュンスみたの初めて////(ジュンスじゃなくてドリアンだけどもw)
バジル役のジェウンさん(注:男です)毎公演あんなに色気ぷんぷんのジュンスに迫られて良く堕ちなかったですね←
ってふざけちゃったけど、バジルの葛藤が見られる重要なシーンでもあります!←フォローになってないw

原作の通り救いがないストーリーだけど、ミュージカルでは続き(?)がありました。
本編に続くように始まったカーテンコールで、ドリアンによって傷つけられた人たちがドリアンを許していくっていう・・
この時 歌っている「レクイエム」は本編に入りきらずお蔵入りになりそうだったのをジュンスがカテコで歌えば良いんじゃない!?って提案したそう。
最後に救いというかこういう風な終わり方になって良かったなぁー。じゃなかったら、どんよりした気持ちで帰ってたかもw
f0201054_22001867.jpg

観劇後、難しかったなって言うのが最初に感じたことだけど、あとから良い作品だったなーってジワジワ~っと♥
だから、もう一度観たい!って思ったんですよね。

※本文内の舞台写真は記事&公式より。

ソンナムアートセンターへの行き方を詳しく説明してくれているサイトです↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
Commented by arak_okano at 2017-01-09 09:59
海外での公園にチャレンジ、それもバスでの移動とは
凄いですね、バグースです。
私はもっぱら電車か歩きです。
あ、バリで歩いてダンスを見るくらいしか出来ません。
Commented by kirana-heart at 2017-01-11 20:59
>>>アラックさん。
韓国ではコンサートもミュージカルも
日本のように普通にチャレンジしてます^^
バリでダンス!私も久しぶりにバリにも行きたいです~
私は逆にバリだとタクシーにしか乗れません。
by kirana-heart | 2017-01-08 21:51 |  +2016.09 ソウル | Comments(2)