極寒ソウル1*寒さ対策備忘録(追記あり)

f0201054_042497.jpg
*サイトよりお借りしました
1月中旬の漢江、本当に凍ってました>_<

真冬の韓国に行くのは初めて。
今後また真冬に旅することがあるかもしれないので、自分メモとして残しておきます。

行く前の気温チェックは怠れませんよね!
ただ海外の天気予報ってサイトによってすごく差がありません??
どれを信じていいものか…とりあえず寒いのは間違いない。





f0201054_06756.jpg

アプリですお天気チェック☆
書いてる今現在は-2度ですね。

私達のソウル滞在中の天気は予報で、最高-8度 最低-15度くらいでした。
実際の向こうでの気温はたぶん-10~15度くらい。
体感温度は…考えただけで凍てつきます((+_+))
3日間とも晴天でしたが、それでも寒いというか痛い。さらに朝と夜は輪をかけて寒かったですTT

気温が分かった所でどのくらいの寒さなのか実感がわかないので、以前ナオさんに頂いたアドバイスをもとに荷造り出発しました。

滞在中の格好は
フード付きショートダウン。(ショートでも大丈夫だったけど、ロングの方が絶対にいいと思う)
インナーにヒートテックは必須!!!
ヒートテックの上にTシャツ、その上にニットを重ね着する事が多かったです。
上半身はこれで案外大丈夫o(*^ー^*)o
ボトムはパンツの下にヒートテックのタイツ+レギンスを重ね履き。
最終日はワンピだったので、タイツを3枚重ねしたらお腹が苦しかった…(笑)
おかげで寒さはなかったですよ(^o^)V

f0201054_0163049.jpg足もとはもこもこムートンブーツがマスト!
中がボアになっているのでまったく足が冷たくなりませんでした!!
あと、普段ヒールしかはかないので、ぺったんこのこのブーツは逆に足が痛くなると思い、インソールもいれたのもあって、冷えなかったのかもしれません♪

f0201054_019579.jpg失敗は手ぶくろ!
いちいち外すのが面倒だなーと思って、指先が出るタイプにしたのですがもう寒いを通り越して痛い><

あとマフラーも持って行かなかったのは失敗でした。。。
結局ソウルでボリュームたっぷりのスヌードを買いました。

手と顔は本当に痛いくらいの寒さだったので、しっかりと防寒対策をしていくことをお勧めします!

ただ私、もともと寒い方が好き&暑すぎると気分が悪くなるたちなのでちょっと薄着スタイルだと想われます。
なので寒がりの方はもっと着こまれた方がよいかと☆

【追記】
最近この記事に対してのアクセスが多いようなので、参考になればと思い追記します^^

2012年11月中旬、そして13年12月上旬にソウルへ行った時の防寒対策。
気温は寒くても0度前後くらいなので1、2月に比べればまだ暖かい(?)です。
中がボアになっているモッズコートに、ニット、ボトムというスタイルで私は大丈夫でした。
タイツは絶対にデニール厚めの起毛タイツがお勧め!!!
これがあればスカートでも余裕でした♪(←寒い事は寒いけどw)

冬のソウルを何度か体験して思った事は、アウターはフード付きが絶対にいいです!
あと建物内は暑かったりするので、何枚も着こむよりも脱ぎ着しやすい服か、取り外しができるマフラー等で調節した方がいいかと☆

■2014年12月渡韓の防寒対策更新しました⇒()
[PR]
Commented by pipin23 at 2011-02-11 05:13
おはようございま~す
私の先週の渡韓は本当に恵まれてました^^
今日からまたマイナス温度が続くようです。日本も今日は雪が
積もる天気。日本寒い=韓国もっと、もっと寒い====3
寒いの苦手な私はよっぽどの事が無い限り渡韓しないと
決めてます(笑
起毛タイツは買われませんでしたか?
あれは優れものですね!!!お土産含めて三足買って
参りました~
韓国女子のミニ姿にも納得のお品でした❤
Commented by arak_okano at 2011-02-11 16:10
アラックです。
川が凍っているいのですか???
過ぎすぎます!!
東京はあまいですね。
Commented by ナオ。 at 2011-02-13 09:19 x
おはようございます♪
旅の貴重な情報、ありがとうございますー。
旅にはいつも洋服の悩みが耐えなくて(汗)。
ハワイやバリだと悩むことはないのですが(笑)。
微妙な時期にソウルへ飛ぶときは
同じ時期に渡韓した際の写真を引っ張り出してきて
過去を記憶をよみがえらせています(笑)。

pipinさんも書かれていますが、起毛タイツはかなり温かいのでオススメです♪
周りからの冷気から守ってくれるだけでなく、
肌に触れる生地そのものが温かいので
防寒にはもってこいですヾ(*≧∀≦*)ノ
ここ何日かの寒い日も、起毛タイツで乗り切りました(笑)。
ご丁寧にリンクありがとうございましたー┏○ペコリ
Commented by kirana-heart at 2011-02-13 22:26
>pipinさんへ
こんばんわ^^
先週はあったかかったんですね!
よかったですね♪
日本も負けじと寒いけど、韓国は寒いというより痛いですもんね。
pipinさん寒いの苦手なんですか。
それでもジュンちゃんに会いに行かれて、愛ですね♡

起毛タイツ!!
すっかり忘れて帰ってきちゃいましたーーー(涙)
そんなにあったかいのですね。
次は忘れずにゲトしたいと思いますo(^-^)o
Commented by kirana-heart at 2011-02-13 22:31
>アラックさんへ
こんばんわ^^
そうなんですよ!!
空港から市内に向かってるバスの中から
見えた川が凍ってました~
本当にびっくりですよね!
東京の寒さはまだまだ。でも寒いですね~
Commented by kirana-heart at 2011-02-13 22:36
>ナオさんへ
こんばんわ^^
いえいえ~
寒いところへ行く時って本当に服装に困りますよね。
私もナオさんに頂いたアドバイスでとっても助かりました^^
でも真冬のソウルがこんなにも寒いなんて…
びっくりな半面、だんだん面白くなってきちゃいました!笑

ナオさんも起毛タイツお勧めなのですね☆
CNライブの時かなにかにゲトされてたお品ですよね??
そんなに優れモノなんですかー
欲しかったです。なんで忘れて帰ってきちゃったんだろいうTT
by kirana-heart | 2011-02-11 00:24 |  +2011.01 ソウル | Comments(6)