台北満喫♪

台湾旅行がどんな日程だったかすっかり記憶にないのですが、残っていた写真と体験したこと等つらつら書いていきたいと思います。

f0201054_215494.jpg

「大龍峒保安宮」
医療と長寿の神様を祀る保安宮は、1742年の創建。
観光客だけではなく、地元の人のハートをがっちりつかんで離さないお寺で、その理由はご本尊が「保生大帝」という医療と長寿をつかさどる神様だからだそうです。
中に入った記憶はあるけど、なぜか写真はこれ1枚だけでした・・・
f0201054_2173481.jpg

台北のシンボル「中正紀念堂」
とにかく広大な敷地におっきな建造物!
写真は蒋介石元総統のブロンズ像がある「紀念堂」です。

他にも「故宮博物院」などにも行って、台湾の歴史に触れました。


「大龍保安宮」
台北市哈密街61號
Tel (02)2595-1676
MRT圓山駅より徒歩約5分

「中正紀念堂」
台北市中山南路21号
Tel (02)2343-1100
MRT新店線「中正紀念堂」駅




ここからは写真ナシでお送りいたします。


台湾式シャンプーがやってみたくてJCBプラザでおすすめのお店を予約してもらいました。
「近くですよー!」と送り出してもらったものの、案の定迷子になる(笑)
地図を片手に困っていたら、前から歩いてきたおじいちゃまが日本語で話しかけてきてくれました。
そしてとっても親切に道を教えてくれたのです(感謝)
親切なおじいちゃまのお陰で辿り着いた美容院で、台湾式シャンプーを体験♪
髪を濡らさず、しかも座ったままシャンプー勢いよくかけられ驚いてる間にあっという間に髪全体が包まれるほど泡立ってました!
なかなか貴重な体験&気持ちよさでした。
皆さまもぜひ台湾に行かれる際はお試しあれ♪

そして台湾に来たら欠かせない小龍包の有名店「鼎泰豊」
ほんとーに美味しい小龍包に大満足!
ここは行列覚悟だけど、外せないですよね。

暑い台湾では冷たいスイーツも欠かせないってことで、
地元の人も行列を作るかき氷店の「冰館Ice Monster」にも行きました。
ここで頼んだのはもちろん人気No.1のマンゴーかき氷☆
マンゴーがごろごろ入っていて凄い美味しかったです。
なおかつ日本のかき氷とは暗いべものにならないくらい大きいので妹と2人で分け分けして食べました^^
*冬時期はマンゴーじゃなくて苺のかき氷が食べられるみたいです。

この記事を書きながら、小龍包とかき氷を食べるためにまた台湾に行ってもいいかな~なんて思ってしまいました(・・*)ゞ笑


「鼎泰豊(本店)」
台北市信義路二段194号
Tel (02)2321-8927
Open/Close (平日)10:00~21:00 (休日)09:00~21:00

「冰館Ice Monster」
台北市大安区永康街15号
Tel (02)2394-8279
Open/Close (夏)11:00〜23:00 (冬)11:30〜23:30
[PR]
Commented by kozancha at 2009-08-06 13:59
はじめまして、
おなじスキンの方の台北ネタだったので、思わずTBさせていただきました。
今日みたいな日はマンゴーかき氷食べたいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirana-heart at 2009-08-08 21:14
>kozanchaさんへ
はじめまして。
TBありがとうございます!
台湾にお住まいなのですね。
本当にこんな暑い日にはマンゴーかき氷が食べたくなります。
こちらこそよろしくお願いします!
by kirana-heart | 2009-07-10 21:36 |  +2005.08 台湾(台北) | Comments(2)